プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えたくないけど、心が狭い!?

こんにちは。
私は自営業でエステサロンを営んでいます。
そのお客様で、エステティシャンになりたいという方がいらっしゃり、スクールや技術等ご来店の度にご質問があります。

最初は力になれればと思い全て答えていました。
ですが最近は、技術のやり方や商材を質問され、わかったメニューに関してはご来店がありません。

正直、ご来店の度に気疲れが積み重なっていたので疎遠になってきたのは安心してしまったのですが、
ここ数週間はご来店が全くなくなった代わりにLINEで質問を送られます。

そして、今回できれば教えたくない事を聞かれました。
自分でものすごく研究したからと、今までの質問量で努力を吸い取られたように感じてしまったからです。

はぐらかしてのらりくらりしたい気持ちと、
誠意を持って答えないといつかバチがあたる気持ちがあり、心臓がドキドキしています。

私は心が狭いでしょうか?
また、やんわり答えるのはやめた方がいいでしょうか?

今回以外にも、お客様から聞かれるいろんな要望が断れず、すごく疲弊します。
ただ断れないだけではなく、自分がされたら嫌だなと思うと、思い切れないんです。

もしよかったら、皆さんの意見を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご相談にのってくださった4名の皆さん、本当にありがとうございました!

    皆さんからの回答を読んでいて、
    「相手が失礼なのであって私が苦労することではないな」
    と思えました。

    自分のプライドを守りながら、上手く話をまとめられるテクニックを今後身につけたいと思います。


    本当にありがとうございました^^!

      補足日時:2021/11/28 15:49

A 回答 (4件)

>ですが最近は、技術のやり方や商材を質問され、わかったメニューに関してはご来店がありません。



そういうものです。なので基本的には教えちゃダメなんです。
商材に関しては、ご自身を通じて販売する方法を取った方がいいですね。
少しお安くお売りするとしても、必ずマージンが取れる方法を採用すべきです。


>そして、今回できれば教えたくない事を聞かれました。
>自分でものすごく研究したからと、今までの質問量で努力を吸い取られたように感じてしまったからです。

来店がない = サービス外です。

スクールをやっていても、聞けるのは登校時だけのはずです。
LINEなどでの質問には、別途「ご質問メンバーズ制」みたいなことを採用されるのがいいでしょう。
月極めでサブスクリプションの課金を扱うサービスがあるはずです。

教えたくないことについては、教えなくていいんです。
肝心なポイントはどんな業種でも教えてくれません。
それは学校のように通う場所で学ぶことですし、初級・中級・上級にランク分けして月謝を取らなくてはいけません。
それがプロとしてのおしごとです。


>誠意を持って答えないといつかバチがあたる気持ちがあり、心臓がドキドキしています。

ですから、誠意を持って客商売をすればいいんです。
熟練が必要なんですよ、難しいですよ、と。それでだいたいOKです。
勉強と練習の時間を割いているわけです。それは熟練と言い換えても間違っていません。

自信を持って、熟練が必要なので簡単にはお教えできないんですよ、とお伝えしてください。

嘘や間違いを教えているわけではないんです。
もともとご自身で身につけたプロの技ですから。

職業柄、いろんなプロにお話を伺うことが多いですが、素人には真似できないことは軽く教えてくれますけれども、誰でもできるようなすごい技は必ず秘密にされます。
教えないと言われないんですよ。肝心なポイントをいくつか抜かして説明されることが多いです。
当方は抜かれていることに気づいていますが、どれだけ抜かれているかはわかりません。

ずっと後になって「実はあれはこういう工程が入ってて」みたいなことを言われたりします。

誠意をもって対応するということは、説明を省かれていることに気がつかないような話し方、ホテルマンのようなトークを身に付けるということでもあると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

教えなくていいとしたらどうすればいいのか、途方に暮れていたので、「ホテルマンのようなトークを身につける」というアドバイスがとても参考になります。

おっしゃる通りしかるべき場所で覚える事で、私の仕事ではないですよね。
「素人には真似できないことは軽く教えてくれますけれども、誰でもできるようなすごい技は必ず秘密にされます。」
というお言葉も納得です。

たしかに、力のある料理人ほど家庭料理を伝授してくださったりするけど、やはり自分だけの隠し味は他に持っているはずですものね。

自分自身の仕事に対して失礼な事をしていたと思える事ができました。
今回の事に限らず、相手のことも自分のことも大切にしながら仕事したいと思います。

ありがとうございましたm(._.)m!!!

お礼日時:2021/11/27 23:34

質問者さんの心が狭いからではないと思いますよ。

私も同じ立場だったら教えたくないと思います。来店されるついでにならまだしも、LINEで聞いてくるのは気がしれないですね、、無料のスクールだと思ってるんですかね。
質問者さんは自営業でサロンで営んでますから、きっとすごく努力してると思います。なので頑張って自分で研究したことを接客時の一言半句で盗まれませんよ!
すごく専門的に言葉で答えて、やっぱりプロだなーと思わせるのはどうでしょうか!
それでも詳しく聞いてくるようでしたら「ここで説明するのは難しいですね」とはぐらかし続けてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(>人<;)

読んでいて泣きそうになってしまいました。
「頑張ってるね」と誰かに言っていただきたかったみたいです。

専門的に答えるのもいいですね!
「すごかったけど結局何言ってるのかわからなかった」みたいなのは、相手を嫌な気にさせないから、ぜひ身につけたいです!

私ごときのご相談に親身になっていただき、ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2021/11/28 15:44

商売敵にノウハウ教えるなんざ自分が損して相手が得するだけです


懇意にしてる人ならともかく
相手はタダであなたから吸い取ろうとしてるだけだと思いますよ
それでもタダで教えてやりますか?
あなたが死期間近、とかならあるかもですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
本来されている失礼なことを考えずに心配していました。

実際今までも、今回のような方程一度許すと土足でいろんな事に踏み込まれます。

自分を守る返事をしようと思います。

アドバイスありがとうございました^^!

お礼日時:2021/11/27 13:38

その辺は企業秘密です!ではダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
そう返した事も一度あるのですが、その返事をした後2時間一緒にいると険悪な雰囲気になるんです。
それに耐えられなくて(*_*)

アドバイスありがとうございます(>人<;)!

お礼日時:2021/11/27 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!