プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活 自己PR 強み 新卒

添削お願いします。10点満点で何点でしょうか。
私の強みは、「やるからには上を目指す向上心」です。スーパーの水産部門でのアルバイトで、お客様からある魚の調理方法について聞かれた際に、知識不足のせいで答えることが出来ず、叱られた経験があります。質問に答えることが出来ずに悔しい思いをしたため、そのスーパーに並ぶ可能性のある全ての魚の調理方法と旬を覚えるという目標を立てました。調理方法と旬をまとめたノートを作成したり、YouTubeで魚料理を研究するなど工夫して努力をしました。その努力のおかげで、今ではお客様から質問されることにはすぐに答えることが出来るようになりました。そういった積極的に学ぶ姿勢と真面目に業務に取り組む姿勢を評価され、バイトリーダーになることが出来ました。
この向上心を活かして、簿記2級やFP2級、中小企業診断士などの資格の取得を目指して日々自己研鑽に励みます。

A 回答 (3件)

新卒就活のPRですよね?

小売スーパー業界を目指しているなら、そういうバイト経験・現場の経験やお客の声・要望などを通して、「今後の市場のあり方、方向性」「スーパーとしての生き残り策」を自分なりにこういう風に模索していきたい・・・みたいな感じの方がいいのでは?

あと資格の話を持ち出していますが、中小企業診断士資格はその会社にどう役立つのか・活かしていこうと思っているのか・・・そういうことを面接で聞かれたら答えられますか?
    • 0

私なら6点〜7点くらいの評価でしょうか?

めげずに努力する方なんだとは思いますが、「じゃあお客様に怒られなかったらどうだった?」という疑問が残りますね。「最初から魚や調理法を一つでも調べておかなかったのかな?」と。

最後の資格取得の勉強についても、資格を取得しただけではあまり意味がないので、就職後にどのように会社に貢献したいから、まずは資格取得を頑張るという書き方の方が良い気がします。

頑張ってくださいね!
    • 0

厳しめにみて7、80点くらいかな。

どんな会社を受けていきたいのでしょうか?

この向上心を活かして、簿記2級やFP2級、中小企業診断士などの資格の取得を目指して日々自己研鑽に励みます。

会社によっては、分かりやすく頭の方に持っていったらいかがでしょうか?
    • 0