プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、『必殺! THE HISSATSU』を見てて
TVシリーズからの劇場版ってのを最初にやった作品は
もしかしてコレ(『必殺! THE HISSATSU』)なんじゃないかと
思ったのですが、コレ以前にあったでしょうか?

条件としては、
・日本の実写ドラマ(アニメは除外)
・先にTVシリーズありきでドラマがヒットして劇場版への流れ
・TVシリーズと設定や主要キャストは同じ
・時系列もTVシリーズの後日談かシリーズ中の〇話と〇話の間の話とかでパラレルは除外
・東映まんがまつりで上映されてた特撮物は除外

A 回答 (4件)

七人の刑事「終着駅の女」1965年公開、ただし、ビデオ化されたのは2022年7月6日で、それまで幻の作品だった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

テーマ曲が「♪ん~ん~...」ってやつですよね
実際に見た事は無いですが...
「終着駅の女」以外にも何本か劇場版があるらしいですね。

お礼日時:2023/06/06 12:40

必殺シリーズなら1973年の映画2作目『必殺仕掛人 梅安蟻地獄』のほうが古いですよ(1作目はテレビと主要キャストが異なる)。

五社協定が消滅したのが1971年らしいので、このあたりの作品が最古なのではないでしょうか。

海外だとイギリスで1954年~1957年に放送されたドラマ The Grove Family の劇場版 It's a Great Day が1955年に公開されてるようです。これが世界で一番古いかどうかは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

仕掛人の映画は見てますが、どちらかというと原作の映画化みたいな感じでしたね。
>TVシリーズと設定や主要キャストは同じ
この条件にも引っかかりますし

TVシリーズが人気→放送中・最終回後に同じキャストで続編・未制作エピソードで劇場版ってのを探してました。

有名どころだと『スケバン刑事Ⅱ』『踊る大捜査線』とかのケースになりますかね。

お礼日時:2023/06/08 11:11

No.2の続き。

テレビと映画の主役は違います。テレビ、大瀬康一。映画、大村文武。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと
>TVシリーズと設定や主要キャストは同じ
この条件に引っかかりますね。

お礼日時:2023/06/08 10:57

月光仮面、テレビ連続ドラマは、1958年2月から1959年7月まで放送されました。

東映劇場版映画は全6作、作られました。
私はテレビ放送で、見たことはなかったのですが、書店で第7,8,9回収録のビデオを見かけたので、買いました。ケースには、「初の国産テレビドラマ」と書いてあります。
私は小説で読んだところが映画化されたのを、映画館で見ましたが、小説では最初から最後まで善人の鷹羽博士が、映画の終わりでは悪の首謀者だったことが分かり、驚いたのですが、面白かったです。

「令和の月光仮面」、テレビで放送するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

月光仮面はアニメと81年の劇場版の世代ですが、両方とも見ましたね。
令和の月光仮面ですか?
81年版でも結構微妙に感じたので製作するとしたら
ハイテク要素とか入れたりかなりアレンジしないと
難しいと個人的には思います。

お礼日時:2023/06/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!