アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

シリーズ物の作品で、「このシリーズの二作目、一作目よりクオリティー高くなってね?」と思った映画はありますか?

私の思う、二作目の方が一作目より出来が良くなっていると思う映画って「ターミネーター2」と「ダークナイト」と「サムライミ版スパイダーマン2」ぐらいなんじゃないかなって思いました。

ちょっと違いますが、「デッドプール」は1より私は2の方が好きだなーと思います。あと、「スーサイドスクワッド」よりリメイク版? 続編? の「ザ・スーサイドスクワッド」が好きです。

他の有名なシリーズ作品ですと、
「スターウォーズ」は6作品全体を一本の映画として面白い。(新三部作? 何それ)
「マトリックス」「ハリーポッター」「エヴァンゲリオン新劇場版」「トランスフォーマー」「ワイルドスピード」「ジュラシックパーク」「ジュラシックワールド」「アベンジャーズ」「ミッションインポッシブル」「パシフィックリム」「るろうに剣心」「ダイ・ハード」「エクスペンダブルズ」も全体を一本の作品としての評価って感じですかね。

ジャンルのめっちゃ偏ってますけど、ざっとこんなところでしょうか。

異論や他ジャンルの作品などあれば是非教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

「ロッキー」「ランボー」の低予算映画がヒットしてシークエル・・・って流れですが、#3までかな・・・

同様に「SAW」も#3まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしてもシリーズになってしまうとパターンが決まってきますよね

夕陽のガンマン

これ、荒野の用心棒と続・夕陽のガンマンで三部作で2作目なんですよ。
主人公はキャラは似ていても別人だし時代も同じでは無い(3作目が20年くらい古い時代)ですけどね。 
監督と主演と音楽が共通しています。

3作すべて面白いんですが、「荒野の用心棒」はまんま黒澤明の「用心棒」でオリジナルと言って良いのかどうか、「続・夕陽のガンマン」は長すぎて見ていると寝落ちしてしまう、ということで「夕陽のガンマン」が優勝です。

※続・荒野の用心棒は邦題だと続編みたいですが無関係の作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ゴッドファーザーII

羊たちの沈黙  刑事グラハム/凍りついた欲望のシリーズとするなら
ゾンビ(1979) ナイト・オブ・ザ・リビングデッドのシリーズとするなら

とかもいれてやってください
    • 0
この回答へのお礼

了解です。入れておきます。

『エイリアン2』

『エイリアン』はホラー、
『エイリアン2』は SF といった知人がいます。
SF が好きだから、2のほうが好きなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「エイリアン」も超人気作品ですよね。

スクリーム2は2作目ということで、2作目は1作目を超えられるかや、続編ホラーのシナリオあるあるというのがテーマになってて、本編中それに沿ったネタがメタ的に出てきます。

映画学科で生徒達が「1作目より続編が優れていたシリーズ」をテーマに語っていて、ゴッドファーザーやT2が挙げられていた気がします。でもT2は「意見分かれるところ」って反論されてました。

思い出しましたが、スターウォーズはファントム・メナスまでの間が空いてて、長く最初の3部作が殆どシリーズ完結として扱われていました。その中でも評価が高いのは2作目の帝国の逆襲だという話でした。
    • 0
この回答へのお礼

帝国の逆襲は衝撃的な作品でしたね。

ゴッド・ファーザーもシリーズ作品全体で名作。

ロード・オブ・ザ・リングもそうだな。
サム・ライミ版スパイダーマンを観てるなら、ダークマンは好き?2以降は観てないんだけど(笑)、最初のは当時、結構衝撃だった。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ダークマンは知らなかったです。

「ランボー」と「ロッキー」は「2」が好きです。

• 0
この回答へのお礼

思い出しました。
どちらも好きです。