プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜスターウォーズは日本ではアメリカほど人気のないのでしょうか。
私の友達は大体ほとんど知らない人が多いです。なぜでしょうか。偶然ですかね?

A 回答 (10件)

米国てのは多人種で多民族で、


正直レベルが低いのが多いのです。

ずば抜けて優秀なのも多いが、どうしようも
ないアホも多い、というのが米国です。

そして、アホと優秀では、アホの方が数は
圧倒的です。

字が読めないのなんてゴロゴロしています。
九九などまず出来ません。


スターウォーズは、どうみても子供向け、
アホ向けです。
    • good
    • 3

スター・ウォーズは日本でも人気ですよ。

2015年12月に公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は日本での興行収入(映画館でのチケット売上総額)は116億円を超えました。10億円を超えればヒットとされるので、特大ヒットと言えます。

2010年代後半に100億円を超えた映画は他に『君の名は。』(250億円)、『天気の子』(141億円)、『アナと雪の女王2』(133億円)、『ボヘミアン・ラプソディ』(131億円)、『美女と野獣』(124億円)、『アラジン』(121億円)、『トイ・ストーリー4』(100億円)しかありません。
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/

ただ、普段から映画館に足を運ぶ人の割合が低い状態が長年続いてる日本では、特大ヒット作でも観てない人は結構いるものです。2015年の平均料金は1,303円だったので、「フォースの覚醒」の116.3億円を単純に割ると観客動員数は900万人弱となり、人口の1割にも届きません。世代によっては殆ど観てないと言っていいでしょう。

ちなみに、アメリカでヒットしてるのに日本ではヒットしてないというと、最近ではマーベルの一連の映画になるでしょう。10年以上シリーズを続けてきて日本でも人気が上がってきてますが、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の61億円が最大のヒットで、次が『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』37億円、『アベンジャーズ』36億円、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』32億円、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』30億円といったところ。海外に比べると日本でのヒットの規模は格段に小さいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外に流行ってたんですね。しかし日本では501大隊とかそういうファン団体の数も少ないので、見ただけでのめりこまなかっただけなのでしょうか...

お礼日時:2021/04/19 13:47

スターウォーズ


うーんぬ けっこう国内でも人気あると思っていましたが 知らんお人も
いるのですね なぜでしょうか、と問われましても…北米は大掛かりな
作品をつぎから次へと生産していますからねえ 日本だって次ゝマンガ
とアニメを制作する国ですので、いま著名な作品でも数年後には
なにそれ
的なあつかいに、なるんじゃないの、ですよ わたしはスターウォーズの
世代でして 同時に宇宙戦艦ヤマトやガンダム初代を視聴していました
いまの人らはヤマトだのコダイクンとかアムロだのセイラだのシャアやら
なんじゃそれ
では、ないですか、たぶん 妖怪人間ベム 赤影参上っ なんてご存知
ないでしょう のらくろ コメットさん ご存知ないでしょう

スターウォーズに似た構図の国内作品には 南總里見八犬傳 という作
があります 悪霊の存在と正義の剣士たちとが互いに争うものです
登場人物の苦難や邂逅なども、よく似ている パクられたかも、です
もうひとつ 新諸国物語紅孔雀 奇怪な一族と対決し姫を護る若き剣士
の冒険譚 敵の中には盲目で美形の剣士がいる すごい話しだ
でも ほとんど、どなたも知らんでしょ↑そんなもんですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。時代の流れですかね...

お礼日時:2021/04/19 09:57

宇宙戦艦ヤマト/ガンダム/ヱヴァンゲリヲン/ウルトラマン/仮面ライダーなどなど日本には多数の人気を博した作品があります。

こうした作品に人気が集まるのでアメリカに比べればスターウォーズの人気は低くなるのだと考えられます。

回答は、ここまでです。以下は私が考察した諸々のメモです。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのです。

時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

物理学は一大飛躍を成し遂げる可能性があります。
ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも知れません。
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも知れません。
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも知れません。
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

知的生命体は人型で無いかも知れません。
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もあります。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも知れません。
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも知れません。
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも知れません。

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当します。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理があります。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があると考えられています。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実があります。天の川銀河が属している局部銀河群で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があると考えられています。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性があります。
銀河系には少なくとも36の知的文明が存在しているかも知れません。
https://www.businessinsider.jp/post-214824

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達するらしい。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する。
テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる。
超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働く。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない。
この超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避する手段は無いのかも?
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからだ。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べている。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいない。これらは既に存在していたのだ。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。

下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答に関係ないことを宣伝しないでください。

お礼日時:2021/04/19 09:56

スタートレックの方が面白いからそちらに取られている?!


自分はスタートレック派。カークやスポック見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっちって結構な作品ありますもんね。
でも私はスタートレックはあまりはまらなかったです。

お礼日時:2021/04/18 16:27

他に面白い作品がたくさん有るから。


ジブリのアニメ作品など。
スターウォーズも、最初の三作はよかったけど、その過去を描いたのはまあまあ。未来を描いた最新3作は、お金掛けたわりに、駄作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かにスターウォーズは面白いところが深すぎてあまり伝わらないかもですね。
789が駄作なのは同意。

お礼日時:2021/04/18 16:26

未だ戦争してるのかよ! その続き話ならもういいわ、では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにwもう44年も戦争やってるわけだしもう飽きられるかもですねw

お礼日時:2021/04/18 16:24

アメリカで生まれ、アメリカで育まれ、アメリカで人気を博した映画だからでしょう。

また、シリーズ化されかなり昔の映画なので、わざわざ借りてまで観ようとしないので、まだ日本でもスターウォーズ人気がないことでしょう。なので、地上波で昔のスターウォーズを放送すれば、良さ、面白さ、楽しさが伝わり、人気に火がつくかと思います。私自身は非常に登場人物と物語が好きなので、皆に観て欲しい作品ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半に関してはハリポタとかスタトレもそうですけどそれは地上波今でも多いですからね...地上波で放送するなら456を連続で流してほしいですね。

お礼日時:2021/04/18 16:22

日本の人はパート2とか3とかは1には勝てないから見ない人が多い様な気がします。

スターウォーズは1だけでは面白さが伝わらないと思います。夏休みにテレビで毎週1,2,3,4位流せばハマると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
EP1はガチガチの戦闘でストーリー面が少し弱いのではまらないのかもですね。

お礼日時:2021/04/18 16:19

古い作品だから、若い人たちが知らないのは当然でしょうね。



私や、私の妻は、年代的にはスターウォーズを知っていて当然の世代ですけど、2人とも興味はありません。
私たち夫婦の感想としては、ストーリが観ていて面白くなくて、寝てしまったりしました。
となれば、続編を観ようという気にもなりませんし・・・。

私的には、姫が可愛く思えない、登場する宇宙船がカッコ悪いって思えたのも、理由だった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ファルコンとか見てない人だとただの丸いカッコ悪い宇宙船ですもんね。そのポンコツ具合がいいんですが...

お礼日時:2021/04/18 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!