プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真があるのですが、これを撮影日時で整理したいと思います。

しかし撮影日時がプロパティなどから簡単に確認できる写真もあれば、あからさまに撮影日時とは異なる日付がついたもの。例えば、確実に2011年にとった写真でありながら、撮影日時が2012年なっている等。

また、撮影日時が全く取得できない写真もあります。

もうこうなった状態では、本来の撮影した本当の日時を取得することは無理ですか?
何か方法があれば教えてもらえないでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

EXIF情報が正確でない限り無理です


以前勘違いして年号を間違えて設定した事が有ります
それと撮影時EXIFを記録していない場合も無理
おそらく2012年になってしまっている物はその類いでしょう
コピーした日時になっている可能性が有ります
取得出来ない物も同じ

ダメな物はどうしようもないです
    • good
    • 0

ファイルデータからは撮影した本当の日時を取得することはできません


・カメラの日時設定 →間違えればout
・ファイルの日時  →リサイズなど編集すればout
・EXIF情報    →編集すればout

なので私はフォルダー名を概要、年月日と概要として管理しています
これだと編集してもOKです
ただし1日数枚で日付が重要でない場合はまとめることもあります


¥我が家の写真
 ¥2012
  ¥2012-0508藤棚
   DCIMxxxx001.jpg
   DCIMxxxx002.jpg

またはレタッチソフトで画面中に入れ込みます
面倒なのと画面に入るのがいやなのでやっていません
    • good
    • 0

EXIFの編集は可能です。



Windows標準機能ではありませんので、アプリケーションを使っての編集になります。
ベクターや窓の杜などにもフリーの編集ソフトが多数ありますよ。

ちなみに自分はMicrosoft社純正(?)の Microsoft Pro Photo Tools を使用して
仕事で撮影した画像の日付と時間を修正しています。
…CALS/EC向けの工事写真なんで本当はやっちゃいけないんだけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

編集を行いたいのではなく、元の撮影日時の取得をしたかったのです。
編集できても撮影日時が分からないのでしようがなくて・・・。

鍵はEXIFにある様なので、EXIFに記載が無い場合は不可能ということですよね?

お礼日時:2012/05/08 22:07

根本だと思うんですが・・・



撮影した時点でカメラの日付が狂っていたら、
それはもうどうしようもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>根本だと思うんですが・・・

なるほど、有難う御座います。
確かにカメラの日時という可能性も無きにしも非ずですね。

この辺りも確認して見ます。感謝です!

お礼日時:2012/05/08 21:56

Windows Vista/7 なら、EXIF情報で並べ替えができます。



エクスプローラの表示を詳細にしたのちに、「名前」「日付時刻」「サイズ」などの項目を右クリックして
「撮影日時」を追加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>>Windows Vista/7 なら、EXIF情報で並べ替えができます。

こちら確認しております。
ちなみに、EXIF情報は書き換えられたりすることは無いのでしょうか?

任意的にEXIF情報を修正できる?という意味ではなく、コピーやデータの移動などで更新日時が適用されてしまうということは無いのでしょうか?

明らかに撮影日時が異なると思われるデータがあるのですが・・・。これは思い違いなのでしょうか。

お礼日時:2012/05/08 20:01

Exif情報が残っていれば、撮影した日付以外にもカメラの機種や撮影時の条件情報などがわかりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
調べてExif Readerというソフトを試して見ています。

お礼日時:2012/05/08 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!