プロが教えるわが家の防犯対策術!

18%グレースケールを手作り(プリントアウト)で作る方法を教えてください。
一眼レフのマニュアルホワイトバランスで使用したいと考えています。
グレーの基準パラメータ等が分かりません。

ソフトはPhotoshopCS2です。
プリンターはcanonMP960です。

ICCの関係もあるので厳密でなくても構いません。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

マニュアルホワイトバランスの取り方はデジ一の取説に書いてあると思いますが…



コピー用紙などの白い紙を現場で撮影して、カメラのメニューから「マニュアルホワイトバランス」、先ほど撮影したコピー用紙のコマを指定。
これだけです。

18%グレー用紙を使用するケースは、スタジオ撮影で照明の色温度を厳密にしたいとか、の場合じゃないですか?

RAWで撮影して、DPPで色温度を指定して現像するとかというワークフローは考えないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18%は適正露出の意味でW/Bと少し勘違いしていました。
とりあえず何となくグレーに印刷しマットラミネートで加工しまして
良い感じに使っております。

シルキーピックスRAW現像も行いますが、一発で適正バランスが取れればと思った次第です。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/21 18:39

白い紙に


■□
□■
これを全面に敷き詰めたのをプリントすればいい。

ところで、グレーの紙を使って何をするんですか?
ホワイトバランスは白い紙で採る物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18%は適正露出の意味でW/Bと少し勘違いしていました。
とりあえず何となくグレーに印刷しマットラミネートで加工しまして
良い感じに使っております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/21 18:37

マニュアルホワイトバランスで使用するだけでしたら、反射率18パーセントである必要は有りません。


色のない(無彩色)白から黒までの間の適当なものでかまいません。
あえて反射率18パーセントにしたいならば、白と黒の中間くらいに眼で見えるグレイが、大体ですが、そのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18%は適正露出の意味でW/Bと少し勘違いしていました。
とりあえず何となくグレーに印刷しマットラミネートで加工しまして
良い感じに使っております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/21 18:36

WBを取るだけなら、あえて18%グレースケールでなくても構いません。


無彩色でデカリの無い紙、例えば、新聞紙や週刊誌で十分です。
ただし、蛍光染料を含むOA紙は不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18%は適正露出の意味でW/Bと少し勘違いしていました。
とりあえず何となくグレーに印刷しマットラミネートで加工しまして
良い感じに使っております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/21 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!