アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋内撮影会へ参加します。会場の光源が少々、複雑でオートでのホワイトバランス設定はちょっと厳しい状況です。
カラーメーターを持っていませんので、マニュアルで設定する場合、白い紙を使い行いたいのですが、話に聞いただけで実際に挑戦するのは今回が初めてになります。
やり方がよくわからないので教えてください。
当方、カメラはα7デジタルを使用しています。
白い画用紙を用意して会場へ持っていく予定です。
この組み合わせでのやり方をお願いします

A 回答 (3件)

オートホワイトバランスのカメラ側の操作はマニュアルを見てもらうとして


白い紙の置き場所が大切です。
最良なのはモデル(かな?)に「撮影位置」で白い紙を持ってもらう方法です。
それをご自分のカメラ位置に平行に向かせて、そこでホワイトバランスを採ります。

その際に、画面いっぱいに白い紙を入れるようにします。
画面の中央だけ、なんてのは意味も効果もありません。

ただ、「光源が複雑」でしたら、少し場所を外しただけで適切な補正がされなくなってしまいます。
ですので撮影者が場所を移動するたびにホワイトバランスを採り直す必要があります。
例え被写体がその場所から動かなくても、撮影者が場所を変えるだけでも、です。

どのような撮影会か知りませんが、オートじゃダメですか?
それほどに発色に神経を使うような撮影会で「光源が複雑」なんて考えられませんから
あまり気を遣わなくてもいいように感じますが。

それに、いちいち前述のような作業をしていると他の人(がいれば)に迷惑です。

それと、白い紙と言っても様々です。
画用紙には蛍光成分の入っているものもあって
それでは正確なホワイトバランスは採れませんから
できれば上質紙のようなもののほうがいいです。ケント紙では駄目です。

それと、ホワイトバランス撮影の時にも「適正露出」が必要です。
カメラによっては真っ白い紙での露出が採れない機種もありますので
できればグレーの「標準反射板」があれば最良です。



注意点をまとめますと
1、適正露出で行うこと。
2、白い紙にライトなどが直接反射していないこと。
3、白い紙をカメラに対して平行に向けること
4、画面いっぱいに白い紙を入れること。
5、他の人の迷惑にならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難うございました。

普通の会場へ写真好きが集まる撮影会です。
特別な撮影装置はありません。 
モデルの方より注文がありまして少々良い写真を撮らなければならなくなりました。
御指摘のとおり、ここ場所では普段、オートにて撮影しています。
其の程度の撮影会ですので、逆に注文を受けた事で困ってしまいアドバイスをお願いした次第です。
用紙については専用のものがあるようなので、量販店で探してみます。
他、注意事項につきましては参考にし会場で生かしたいと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 00:11

一般的な有料撮影会では、ホワイトバランス用の18%標準反射板が用意されます。


通常、モデルさんの立つ位置へは入れないので、担当の人に頼んで持って貰い記録します。

ホワイトバランスの測定エリアは、スポット測光のエリアで行いますが、近寄れないのでA4の大きさは必要です。

α7Dは、数種類のホワイトバランスを登録できるので、持参のものと用意されたものを登録し、始め数枚それぞれ撮ってから、モニターで確認して選択すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトバランス用の専用板を使用してみます。
高額でなければ購入しての私用も検討しています

今回はどうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 00:13

名詞サイズであれば十分です。

明らかにつや消しの白であれば、ケースの蓋でもOKです。レンズキャップの裏に白い紙を貼り付けてもOKです。
白は白でも蛍光材の入っていないものですが、コピー用の上質紙でも代用可能(名詞サイズの黒文字だけのところがどこかにあれば印刷されいても可)

解除し忘れに注意してください。被害が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございました。
解除し忘れには注意します

お礼日時:2005/04/23 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!