アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。

アンケート等記入用紙をExcelで配布、配布した用紙に、記入して欲しい所には網掛けがかかっており、文字が入力されると網掛けがとれる、という設定は出来ますでしょうか。

例えば「氏名欄」があり、氏名を記入する欄は、空白の場合、黄色で網掛けがかかっており、文字が入力されると、黄色の網掛けがとれ、無色の網掛けとなるような設定です。
countifを使えば出来るでしょうか。。。
やり方を教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

>> 条件付き書式→新しいルール→数式を利用して条件付き書式 で


>> =<>""
>> で例えば網掛けを黄色などにしておけば良いのでしょうか。

逆です。
条件設定前の地の色を「網掛けを黄色など」にしておいて、
文字を入れたところで白地のアミ無しの書式にするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/05 22:12

こちら↓の手順で可能です。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
[条件付き書式]→[新しいルール]
[指定の値を含むセルだけを書式設定]を選択。
[セルの値]の[▼]をクリックして、一覧から[空白]を選択。
[書式]ボタンで[塗りつぶし]タブの色を黄色にして[ OK ]。

これで、全角・半角スペース以外の何か入力されると書式が
解除されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ました。

大変助かりました。

お礼日時:2023/02/05 12:00

設定のサンプルです。

「Excel 記入欄に網掛けして、文字が入」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

条件付き書式→新しいルール→数式を利用して条件付き書式



=<>""

で例えば網掛けを黄色などにしておけば良いのでしょうか。。。
もう少しお付き合い頂ければと思います。

お礼日時:2023/02/05 11:55

舌足らずかもしれないので、手順を補足します。



➀ 網掛け/網無しを設定したいセルの書式を設定
  要するに「空白」のときに表示させたい網掛けを、
  該当セルの基本設定にするのです。

② 次に、同じセルに、値が入力されたセルは網無しの
  設定に変更するよう、条件付き書式を設定するのです。

メニューの構成・見え方はお使いのEXCELとは違うかもしれませんが、
基本的には同様だと思います。

次の投稿で設定のサンプルを掲載します。
「Excel 記入欄に網掛けして、文字が入」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/05 12:01

条件付き書式を設定して、空白セルは色付き・網掛け、空白でなければ網掛けを外す、とすればできます。


関数より簡単です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!