アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ出しにモラルが無い人がいて 困ってます。カラスにより散らかってるゴミをその度に私を含め、数人の人が片付けてますが、近所の大体の人は知らん顔。
生ゴミを見ると生活感もわかるし、食べ終わったゴミや錠剤の空などを見ていつも同じ人だろうと思います。
数回どなたか分かる『DM』や留守時の不在者票が見つかり、無記名でその人のポストに注意のための文章と共に見つけたものを入れておきましたが、まだモラル無しのゴミ出しで困ってます。
数人の方は、近所のため そこまでは(ポストに入れたり、注意)出来ないと…
大体、その人は出したあと仕事に行くので片付け後 キレイになっているのでこの様な現状は知らないし、奥さんは違う道を通っての通勤なので、やはり現状は知らないみたいです。なので、知らせたほうがいいと思ったのですが、直りません。
まさか、ずっとゴミ置き場に立って注意することもできないし、(その人は朝 5時過ぎに出掛けるみたいなので)どうしたらいいかわかりません。
そのために 網(ゴミの上にかける網)をやめ 班費を使いゴミ箱を購入することにし、この日曜日に数人で設置する予定ですが、このゴミ箱に入れてくれるか心配です。
様子を見るしかないとないと思いますが、何か良い知恵はないでしょうか。
カラスに頭来るのではなく、モラルがない近所の人に頭きています。
どうか、良いお知恵を…

「ゴミ出しにモラルが無い人がいて 困ってま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 奥の方に入れるように 張り紙をしたり。皆大体の人は奥の方に入れるようにしてくれますが、一家分のゴミのようなので
    同じ人かと。

A 回答 (6件)

班費を使いゴミ箱を購入することにし、この日曜日に数人で設置する予定です。

素晴らしい実行力です。
その数人の方たちとの 付き合いを大切にしましょう。

ゴミ箱には ラミネートでその都度 気が付いたことを 注意書きした
ポスターを貼ったりすると 少しずつマナーも向上するかもしれません。

そして その注意書きと同じメモを 散らかしさんのポストにも入れておくといいと思います。

ついでに 班の規約として

「ルール違反の人はゴミ箱あるいはゴミ箱周りを掃除すること」とか

少し 罰則を入れておくと 早朝出勤で多忙な方なら 敏感にそれを感じ取りマナーも向上するかもしれません。

道にへばりついた生ゴミを拾って、バケツで水を流して~~
臭いし あと 気持ち悪いし
そんなこと 散らかしさん本人がして 散らかしゴミの後始末の
大変さを 知って貰うべきです。

over
    • 0
この回答へのお礼

朝早い時間に、ご回答頂きまして有り難うございました。
大勢の方がいろいろなご意見を頂きました。皆様のようなお考えをお持ちの方が多いので、自信を持ちました。
お手伝いして頂ける方たちにこの様なご回答を頂いたことをお話して 協力してまいります。本当に有り難うございました。

カラス問題ですよね~

市役所でも、電力会社でも構いませんが、カラスは電柱か、電線に止まってますよね。それに対して対策を教えます。
スマホでも構いませんが、電線に停まっているのを全部写してください。出来れば印刷をしてください。
本来ですと自治会長に相談です。
面倒な事は自治会長にするといいです。1個人ですると時間の無駄を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな朝早い時間にご回答、ありがとぅございました。お宅様のような親身になって頂ける方が多いと実感いたしました。
この相談に対して何人もの方がご回答を頂きました。
お手伝いして頂ける数人の方にこの様な回答を頂いたと伝え、いろいろと考えて行きたいと思います。
ほんとうに有り難うございました。

市役所はゴミ箱を設置しません。

設置の補助金制度も殆どの市役所には無い。
それは住民がやることです。
モラル向上も市役所は貼り紙を作ってくれるくらいです。
この程度のことは、住民同士で話し合ったり、当番作ったり、決まり事作ったり、回覧した方が効果あります。

市役所に限らず、自分がこうなったら良いなと思うことは、人に頼んで実現させるより、自分で行動した方が早いし効果的です。
誰にも頼らなく、自分一人で掃除してれば、それを見て少しはマシな出し方しようと思う人もいるでしょう。

もちろん、ネットの片隅でぼやいても何も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

大勢の方がいろいろなご意見を頂きました。皆様のようなお考えをお持ちの方が多いので、自信を持ちました。
お手伝いして頂ける方たちにこの様なご回答を頂いたことをお話して 協力してまいります。本当に有り難うございました。

こんにちは。

個人が特定できているようですので、
その方がゴミ出しに来る時間に”複数人”で待っている他ないですよ。
時間が全く不定期なら対応に困りますが、
早朝でも来る時間がわかっているなら、
一度きりと割り切って現場で注意するのが良いはずです。

私は町内会には入っていないのですが、
時折、ゴミ出し場で立番をしている方と出会います。
ご挨拶をして普通に捨てるだけなので理由は分かりませんが……。
おそらく、誰かマナーの悪い方がいるのでしょうね。

私の利用しているゴミ出し場には、
金属製の折り畳めるカゴが設置してあり、
ゴミの日以外は畳まれています。
立番をしている方もいるせいか、
ネットを掛けてブロックで重しをしていた頃のように
ゴミが散らばっている光景も目にしなくなりました。

やはり、立番をして直接注意することが良いはずですよ。
モメたりすると危険ですので、
くれぐれも単独で対応なさらないようにお気をつけください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

あと、ひとりよがりはしないように、心がけます。
やはりなにかされたら怖いので、気をつけます。

市役所などに相談すれば何とかしてくれると思います。

設置もしてくれると思いますよ!
設置後は様子を見て中にちゃんと入れてくれないよなら本人に直接伝えた方が良いと思います!

掃除当番など無いのですか?
    • 0
この回答へのお礼

掃除当番はありますが、(バケツ、ほうきを一週間毎に回しています。)して頂ける人と、しない人といますね。
ほんとはここから気にして頂けるといいのですが。
根気よく協力して頂ける人と頑張ります。

ダストボックスが良いかと思います。

自治体に相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼