プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVで紹介されていた、ある商品がどこで販売されているのかを知りたくて録画して
あったのを、静止画にしてデジカメで直接、画面を撮影したのですが、黒い部分が出たり
出なかったして中々上手く撮影出来ません。
何故TVの画面をデジカメで撮影すると、普通には写らないのでしょうか?
また、上手く撮影する方法が有れば、教えて下さい。

「TVの画面をデジカメで綺麗に撮影するには」の質問画像

A 回答 (3件)

テレビは走査線というものがあります。



人間の目には映らないのですが交互に映像を送っているのでカメラのシャッタースピードが速いとそれが映ってしまう、それで画面の半分が暗くなってしまう事があります

カメラにマニュアルでシャッタースピードを調節する機構があるのであれば
1/30秒以下の遅い速度に設定すれば暗くなることもなく写ります。

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …

カメラにマニュアルでシャッタースピードを遅く設定できない機種の場合はISO感度を下げる、シャッタースピードが遅くなるような夜景モードで撮る、光量を減らすNDフィルターを使うなどの方法があります

またシャッタースピードが遅くなりますので、三脚が必須となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ISO感度を下げたら上手く写るようになりました。

お礼日時:2009/08/03 12:42

うーん、機能的にはたいしたことないはずなんですが、TV画面を撮影できるモードというのはデジカメにはついてないんですねぇ。


1/30秒以下のシャッターを切って、トライアンドエラーしかないです。

あとはPCに映像を送り、画面をコピーすることかな?。
方法はいくつかあります。
ただ、ハードを買わないと出来ませんから、ただというわけにはいきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のデジカメは古いからなのか、1/8秒までしか設定出来ませんでした(T^T)

お礼日時:2009/08/03 12:43

1/20秒や1/15秒で撮影します。



参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のデジカメは古いからなのか、1/8秒までしか設定出来ませんでした(T^T)

お礼日時:2009/08/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています