プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容を変えましてm(__)m

TV画面をDVカメラ撮影するのに・・、撮影モニター液晶で覗いた画面ですでにフリッカーが出てますが、撮影モードとか設定でフリッカーを目立たなく録画するワザはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>というような機能設定がCanon KISSにはあるのですか?


ないです。。コンデジなどにはあります。
一眼レフはシャッタースピードを調節してフリッカーを直接?抑えます!

https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOYTQz …
簡単ですが作ってみました。。
1/60が一番綺麗でした!TVのリフレッシュレート60Hzが関係あるのかな
と思います!

あとフリッカじゃないですが、、
フォーカス(ピント)をわずかに外すと液晶画面が滑らかになりますよ!
(液晶撮ると画面のドットが見え隠れして汚くないですか?あれを抑えられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、どうもm(__)m

AVCHDビデオカメラ Canon ivis HF10
シャッタースピード選択 1/60 ありますが、余計フリッカー目立ちます。

>TVのリフレッシュレート60Hz
液晶地デジTV Prodia(解像度1366x768ドット)
性能表にはリフレッシュシート仕様記載がありませんが。

なにか60を割り切れるシャッタースピード値がいいとか検索サイトで見かけましたが・・

なかなか・・

お礼日時:2014/02/18 15:15

カメラ設定のフレームレートでPF24ってのを試しては?


目立たなくなる場合があります!
    • good
    • 1

機種は??ホームビデオじゃ出来ないかもしれませんが。



フリッカ設定を60Hzにする・・またはシャッタースピードを1/60(1/30でもOK)にする。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介動画拝見しました。きれいですね(^^

ありがとうございますm(__)m

ホームビデオです。シャッタースピード設定できましたが1/15でも明るい画面ではまだ気になるくらい出ますので、1/8でようやく気にはならなくなりますが・・・

>フリッカ設定を60Hzにする
というような機能設定がCanon KISSにはあるのですか?
さっそくカタログサイト・・・見に行く気に(^^

情報感謝ですm(__)m

お礼日時:2014/02/16 22:53

カメラにシャッタースピードの設定が出来る機能があれば、その速度を落として試して下さい。


具体的には少なくとも1/30以下で、順次下げて見た目で良い設定を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1/8 でフリッカーがほとんど目立たなくなりました。

・・が動きに追いつけないブレで、どちらを取るか感覚です・・・

情報感謝ですm(__)m

お礼日時:2014/02/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています