プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校は明日が文化祭なのですが

体育館での撮影を任されました
カメラはPENTAX K-50
レンズはタムロンの70-200mm F2.8を使おうと思ってます

そこでISO感度 露出 シャッタースピードをどのくらいに 設定すればイイのか 分かりません

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

70-200mm

望遠系のレンズなんで
テレビモードでやらないと失敗します

天気にもよりますが
イソはオートでよろしい
500ぐらいは確認してないと
ボケホケになりますよ
    • 0

どのくらいに設定すればよいかは、その場の明るさ次第なので、一概にいくつとは申し上げられません。

シャッタースピードも、例えば速く動く被写体をブラさずに撮りたいのか、大して動きのない被写体を撮るかで変わってきますし、手持ち撮影か三脚撮影かでも変わってきます。フリッカー軽減は最近の一部のカメラにしか搭載されていませんので、K-50では何枚かシャッターを切るしかないですね。

露出の概念を理解されていないと思われますので、まずは失敗を減らすため、露出モードはPモード、ISO感度はオートで撮ることをオススメします。
よく理解せずにISO感度やシャッタースピードを設定するくらいなら、カメラにおまかせのPモード、ISO感度オートにするのが、もっとも失敗が少ないかと思います。
    • 0

学校の体育館だと、LV6~7前後かな?

シャッタースピード優先で、選択するシャッタースピードは動きの有無で変わりますが、1/125s~1/250sぐらい。
ISOオート設定だと、絞り開放(f2.8)になりますが、1/250sだとISO1600~3200ぐらいまで上がると思います。勿論、照明設備次第ですが。

問題は、フリッカー。K-50の仕様は存じませんがフリッカー軽減機能は無かったかと。
この場合、数でこなすしか無いと思います。

気掛かりは、70-200mm。長過ぎると思いますが状況が分からないので、これは何とも申し上げかねます。
その他、アドバイスさせて貰うなら、RAWだと救える場合も多いと思います。
勿論、RAW現像スキルをお持ちならの話ですが。
    • 0