アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS5D4とEF70-200F2.8Ⅱを処分して
α7R4とタムロン70-180F2.8に乗り換えました。

シャッター優先1/500秒、ISOオート100の設定です。
商店街のような場所で陽なたの撮影で適正露出、
そのまま設定いじらず(露出補正せず)日陰で撮影すると画面全体うす暗い・・・
逆に日陰に合わせて露出補正かけて撮影して
そのまま陽なたを撮ると画面全体が白とびしますね。
まあ、ある程度は露出補正が必要なのはわかってますが
急な被写体に補正かける余裕なくすぐに撮影しなければならない時に
そのまま撮って編集しないで普通に使い物になるのは魅力です。

EOS5D4の頃はこんなじゃなかったです。
若干は耐えてくれるというか、露出補正かけず撮っても
そんなに暗くなったり明るくなったりしませんでした。
α7R4だと「このくらいはイケるだろう」という状況でも
アンダー/オーバーひどいです。
帰宅後に純正RAW現像ソフトで2/3段とか1段の補正しなきゃ使い物にならん。
5D4だったら補正0もしくは1/3段で十分だった記憶があります。

こういうのってダイナミックレンジ?ISO耐性?何ていうのか
ぶっちゃけ、EOS5D4とα7R4を比較するとα7R4ダメダメです。

実際、他のユーザーさんもこんな感じでしょうか?
それとも私のα7R4に問題がある?
ネットでレビューとかみるとα7R4のダイナミックレンジは悪くない記事だし、
(比較記事も5D4対5D3とか7R4対7R3ばかりで)
(EOS5D4とα7R4の直接対決比較は見つけることできませんでした。)
詳しい方、ご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

>>価格.comは偏屈な方が多いイメージでちょっと・・・


信者とかご意見番とかが意地汚い言い争いしてますから。

たしかにそれはありますねぇ。
それかα7R4を使ってるYOUTUBERさんにコメント書いて聞いてみるとか
    • good
    • 0

カメラの質問はここでするより、価格.comのカメラ専用サイトの方が


たくさん詳しい人からの回答もらえますよ。

https://kakaku.com/item/K0001403297/?lid=2019010 …

こちらにクチコミ情報あるので
クチコミの所で質問したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.comは偏屈な方が多いイメージでちょっと・・・
信者とかご意見番とかが意地汚い言い争いしてますから。

お礼日時:2022/04/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!