プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の湾曲(歪み)を修正する、無料のソフトやアプリを教えて欲しいです。
SONYa7cにタムロンの70-300レンズを装着して建築物を撮影したら、一部の写真が、魚眼レンズの様に歪んでしまいました。
この歪みを補正できる、無料のiOSアプリやwindows8ソフトを教えて欲しいです。

PCで検索しても、PhotoshopやLightroomしか出てこず、無料のものは傾きの補正しかヒットしませんでした…

あくまで、傾きをまっすぐにしたいのではなく、魚眼レンズの様に写真の端っこが湾曲したものを真っ直ぐにしたいです。

質問者からの補足コメント

• ゆがみは、糸巻き型です。
    魚眼みたいと言いましたが、魚眼の様なタル型ではありません…

A 回答 (4件)

ディストーションは大概のソフトで補正できますが、無料で有名ところならGIMPかと。

検索ワード

「レンズ補正」「歪み」「レンズ補正フィルター」
    • 0
この回答へのお礼

"imaging edge"を、インストールしてみたら、jpegではレンズ補正の機能を使えない様でした…。

以前インストールしてたGIMPで試してみたら、少し面倒だったけど、できました!

imageeggの場合、純正レンズでないと 補正対応ができません。

もしも、「簡単に」という場合、はlightroom(またはphotshop)ならタムロンの70-300はリストにありますから簡単に補正できます。(補正値がわかってるので)

こういった面が有料と無料で違ってきます。

どの方法を使ったかはわかりませんが、(いくつか方法はあるので)レンズ補正フィルターからなら慣れればそれほど難解ではありませんから無料のGIMPを使い続けるのも良いかと思います。

ちなみにphotshopとlightroomだけなら月 1000円程度なので頻繁に使うなら考えても良いかもしれません。

たまにならGIMPでほぼphotshop並のことは出来ます。
検索時にphotshopででてくるならやり方次第でGIMPでもたいてい可能です(面倒かどうかは別ですが)
    • 0

純正RAW現像ソフト「maging Edge Desktop」は試したの?

ソニーユーザーじゃないので、詳しくは分からんが、自動補正対応レンズの場合、倍率色収差と歪曲収差が補正できるようだよ。
    • 0

この辺はためしてみました?

https://karaage.hatenadiary.jp/entry/2016/01/05/ …
    • 0