アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、紅葉を見に近くの山に登ってきました。 登った山から見える周辺の山々も鮮やかに紅葉していたのでたくさん写真を撮ったのですが、肉眼で見たよりも全体的に白っぽくかすんでいるような気がします。かすむといっても霧がかかったようなものではなく、肉眼で見るよりも彩度(というのか、鮮やかさ)がない感じです。 風景写真ではいつもそんな感じです。
雑誌などで見るプロの写真はとても色が鮮やかですが、このような場合はPLフィルターというものをつけると解消(色が鮮やかになる)されるのでしょうか?
ちなみに私のデジカメはPanasonicのLUMIX FZ50です。 PanasonicのHPをみるとFZ50用の純正のPLフィルターは用意されていないようですが、他社の汎用品でも使えるものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

他の方も言われていますが、大気中のチリや湿気が原因だと思います。


そこに太陽の光が乱反射しているので白っぽくみえているのだと思います。

ただ、写された写真でもちょっと補正するだけで
もっと鮮やかになると思いますよ。

もし撮る時にということであれば、もう少し露出に注意をした方が良いかと思います。
主題であろうと思われる、紅葉?や、山並みが露出オーバー気味なので、
余計に白っぽく見えてしまっています。

またこの手のものはPLでも除去は出来ません。

対処としては、露出を調整する。
前日や当日の天気を考える。
特に雨の翌日や深夜や朝に比べ気温が高くなっている時も要注意です。

特に風の流れの悪い場所ではどうしても、湿気がこもりやすいので、
撮影する時間帯などを変えてみるのも手かと思います。
「風景写真の色が鮮やかにならない」の回答画像8

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆様のご意見をまとめると、
(1) 大気中の水蒸気やチリが原因なので、仕方がない(撮影した時間帯もよくない)。
(2) このような状況ではPLフィルターを使っても効果がない。
(3) 対策としては、露出の調整、デジカメのモードの調整、Photoshop等のレタッチソフトを使う等。
以上のように、理解しました。 まずは露出の調整、デジカメのモードの調整でいろいろ試してみたいと思います。

そこで、重ねて質問で申し訳ないのですが、ご教示願います。
(4) 撮影した時間帯がよくないとのことですが、どのような時間帯、天気の時が最もよいのでしょうか?
(5) PLフィルターについて、いろんなサイトをみていると、「こんなに青空がきれいに写りますよ」みたいなことも書いてありますが、どのような状況でしたら、その効果は発揮されるのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスはとても参考になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
全てベストアンサーとしたいところですが、どれか一つということで、初心者の私にも一番分かりやすかった本回答をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/12/02 12:40

#12です。


コンパクトデジカメの場合、多くはフィルターの取付溝がなく、フィルターが取り付けられない、又は別売りのアダプターを取付なければフィルターが付かない構造のものが多いためです。
カメラを構え、レンズの前にフィルターをかざすだけで、わざわざアダプター類も購入せず使用しようとすると、レンズの直径と同じものなら、位置が少しずれると画面内の一部がケラれたりしますので、安くあげようとすると、レンズ直径より少し大きめのフィルターを購入し、手でレンズの前にかざす方法になるためです。
この場合は、先にフィルターをかざしてフィルター自体を回転させ、思う効果が出た状態でシャッターボタンを半押しし、ピントと露出を確定してからシャッターを切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 LUMIX FZ50の純正オプションに「NDフィルター」はあったので、PLフィルターもつくだろうと思ってました。 いずれにしろ、買うときはカメラ屋の店員によく聞いてからにしようと思います。 

お礼日時:2010/12/01 12:25

PLの使い方についてはフィルターメーカーのサイトのこのあたりは如何でしょう。


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kan …
状況は違いますが、PLフィルター使用の作例の写真を貼ってみます。
ただ、PLは二重の枠を回転させて効果を確認しながら使わないと思うような結果になりません。
お持ちのカメラのレンズの直径より大きなフィルターを購入し、手でレンズの前に押さえつけるようにして使用すれば(カメラの保持が甘くなりますし、露出倍数がかかりシャッタースピードも遅くなるのでカメラぶれに注意)効果は得られます。
作例写真でも、PLフィルターを使用すれば、空気中の塵や水分の乱反射をある程度防いで、もう少しすっきりとした写真になったかと思います。
特に、葉っぱの表面の反射は防げ、もっと葉の色も出ていたでしょう。
先に、回答がある通り、露出については少しオーバー目のように感じますので、露出補正で少しマイナスに補正したほうが、色がこってり乗ってくるかと思います。
「風景写真の色が鮮やかにならない」の回答画像12

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 またまた一つ教えてください。
なぜ、わざわざカメラのレンズの直径より大きなフィルターにするのでしょうか??? 
ジャストサイズにしない理由を教えてください。 何かウラ技なのでしょうか?

補足日時:2010/11/30 12:19
    • good
    • 1

全体的にかすんでいますね。


時間的に光の向きも良くなかったのではないでしょうか。

写真をよく見てみますと、左上の黒っぽい木と、下のほうの暗い林、左下の山にかかっている影の影響で露出が引っ張られているように感じます。
山の濃い緑色はかなり反射率が低いですので、カメラの露出機能が必要以上に明るく補正してしまいます。
露出を少しマイナス補正すれば、ある程度見た目に近くなるのではと思います。

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆様のご意見をまとめると、
(1) 大気中の水蒸気やチリが原因なので、仕方がない(撮影した時間帯もよくない)。
(2) このような状況ではPLフィルターを使っても効果がない。
(3) 対策としては、露出の調整、デジカメのモードの調整、Photoshop等のレタッチソフトを使う等。
以上のように、理解しました。 まずは露出の調整、デジカメのモードの調整でいろいろ試してみたいと思います。

そこで、重ねて質問で申し訳ないのですが、ご教示願います。
(4) 撮影した時間帯がよくないとのことですが、どのような時間帯、天気の時が最もよいのでしょうか?
(5) PLフィルターについて、いろんなサイトをみていると、「こんなに青空がきれいに写りますよ」みたいなことも書いてありますが、どのような状況でしたら、その効果は発揮されるのでしょうか?

補足日時:2010/11/26 11:37
    • good
    • 0

空気中の水蒸気、チリが乱反射して遠方ほど霞んでしまいます。


絵画では遠近感の表現方法になります。
http://www.b-sou.com/pal-EnkinEir.htm
knight-riders さんのこの写真と同じですね
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photode …

LUMIX FZ50の別売オプションを見るとフィルター系55mmのMCプロテクターは取り付け可能ですね。
ならばフィルター系55mmのC-PLも取り付けられるでしょう。
カメラ店で相談してください。

C-PLの効用
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kan …

LUMIX FZ50の設定で風景や彩度、シャープネス、コントラストなど色々試してみても良いと思います。

Photoshop Elements などのソフトで補正も可能です。
http://aska-sg.net/psegogo/pse036-20091111.html#01
    • good
    • 0

この写真では加工しても思い通りにはならないでしょう


風景写真の難しさはいろんなところに有りますが今回のご質問の様な場合そのタイミングでしか撮影出来ないのであればあきらめてください
空気のきれいな時間帯かすんで見えないタイミング等その場所で何回も撮影を試みる意外方法は有りません
PL使っても効果はあまり期待出来ませんよ

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆様のご意見をまとめると、
(1) 大気中の水蒸気やチリが原因なので、仕方がない(撮影した時間帯もよくない)。
(2) このような状況ではPLフィルターを使っても効果がない。
(3) 対策としては、露出の調整、デジカメのモードの調整、Photoshop等のレタッチソフトを使う等。
以上のように、理解しました。 まずは露出の調整、デジカメのモードの調整でいろいろ試してみたいと思います。

そこで、重ねて質問で申し訳ないのですが、ご教示願います。
(4) 撮影した時間帯がよくないとのことですが、どのような時間帯、天気の時が最もよいのでしょうか?
(5) PLフィルターについて、いろんなサイトをみていると、「こんなに青空がきれいに写りますよ」みたいなことも書いてありますが、どのような状況でしたら、その効果は発揮されるのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 11:40
    • good
    • 0

私も写真を見ましたが#6さんと同じ意見で大気中の埃などが原因で遠景が霞んでしまってますね。

時間帯も正午ですからなおさらだと思います。

この場合PLフィルターを使用してもダメでしょう。
カメラの設定でカラーモードを指定できると思いますが、LUMIXだと「ビビット」というのがありませんか?
これで色合いが派手になりすぎるというなら「風景」に設定してみてください。
事前に試し撮りしてどのような感じになるか確認しておきましょう。

撮影済みでちょっと残念な写真はレタッチソフトで修正すれば少しはましになります。
ソフトはPhotoshopがあればベストですが、JTrimのようなフリーソフトでも可能です。

今ちょっとPhotoshopが使えないパソコンを使用しているのでFileVisorというファイル管理ソフトが内蔵している簡易画像編集機能を使用して彩度と明るさだけを弄ったものを添付します。
Photoshopならトーンカーブなど他の機能を利用してもう少しなんとかなると思いますけど…

フォトレタッチソフトを利用すれば記憶に近いイメージに仕上げることが可能ですのでぜひレタッチソフトを購入して納得のいく仕上げにしてみてください。
「風景写真の色が鮮やかにならない」の回答画像7

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆様のご意見をまとめると、
(1) 大気中の水蒸気やチリが原因なので、仕方がない(撮影した時間帯もよくない)。
(2) このような状況ではPLフィルターを使っても効果がない。
(3) 対策としては、露出の調整、デジカメのモードの調整、Photoshop等のレタッチソフトを使う等。
以上のように、理解しました。 まずは露出の調整、デジカメのモードの調整でいろいろ試してみたいと思います。

そこで、重ねて質問で申し訳ないのですが、ご教示願います。
(4) 撮影した時間帯がよくないとのことですが、どのような時間帯、天気の時が最もよいのでしょうか?
(5) PLフィルターについて、いろんなサイトをみていると、「こんなに青空がきれいに写りますよ」みたいなことも書いてありますが、どのような状況でしたら、その効果は発揮されるのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 11:42
    • good
    • 0

写真拝見いたしました。



かなり遠くの被写体ですから、空気中の湿気やほこりの影響で霞んでしまっているのです。
この状況では、一眼レフカメラでも似たような絵になります。

また、露出もややオーバー目かもしれません。
露出補正で段階的に露出を調節しながら撮り比べてみてください。

また、カラーコントロールで「風景」あるいは「あざやか」等のモードがあれば、標準モードよりもコントラストが深くなり、色鮮やかになります。

PLフィルタも有効ですが、この撮影状況ではあまり効果ないかもしれません。

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆様のご意見をまとめると、
(1) 大気中の水蒸気やチリが原因なので、仕方がない(撮影した時間帯もよくない)。
(2) このような状況ではPLフィルターを使っても効果がない。
(3) 対策としては、露出の調整、デジカメのモードの調整、Photoshop等のレタッチソフトを使う等。
以上のように、理解しました。 まずは露出の調整、デジカメのモードの調整でいろいろ試してみたいと思います。

そこで、重ねて質問で申し訳ないのですが、ご教示願います。
(4) 撮影した時間帯がよくないとのことですが、どのような時間帯、天気の時が最もよいのでしょうか?
(5) PLフィルターについて、いろんなサイトをみていると、「こんなに青空がきれいに写りますよ」みたいなことも書いてありますが、どのような状況でしたら、その効果は発揮されるのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 11:43
    • good
    • 0

レッタチソフトで調整、少しアンダー目にして彩度、コントラスト少し上げる。


又はカメラの画像パラメーターを調整してみては如何ですか?
露出補正の大間違い以外は調整できます。
>雑誌などで見るプロの写真はとても色が鮮やかですが
プロは皆、オペレーターか自分で撮影後、調整しています。

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆様のご意見をまとめると、
(1) 大気中の水蒸気やチリが原因なので、仕方がない(撮影した時間帯もよくない)。
(2) このような状況ではPLフィルターを使っても効果がない。
(3) 対策としては、露出の調整、デジカメのモードの調整、Photoshop等のレタッチソフトを使う等。
以上のように、理解しました。 まずは露出の調整、デジカメのモードの調整でいろいろ試してみたいと思います。

そこで、重ねて質問で申し訳ないのですが、ご教示願います。
(4) 撮影した時間帯がよくないとのことですが、どのような時間帯、天気の時が最もよいのでしょうか?
(5) PLフィルターについて、いろんなサイトをみていると、「こんなに青空がきれいに写りますよ」みたいなことも書いてありますが、どのような状況でしたら、その効果は発揮されるのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 11:44
    • good
    • 0

 僕の場合、「デジカメ」の液晶モニターの明るさの設定が知らないうちにプラスの方にずれて白っぽくなって「おかしいなぁ?」と思ったことがありました。



 ただ、実際の写真を見ますと靄(もや)というか空気中の水分みたいな感じですね。解決法については「?????」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!