アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonFE10でのISOの設定方法がわからず困っています。
指標はどこなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

「NikonFE10の設定について」の質問画像

A 回答 (2件)

ロック解除ボタンを押しながらISO設定ダイヤルを回します。

指標は露出補正目盛の+1と-1の間の太い■です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
とても助かりました!
もうひとつ知りたいのですが、−2〜+2の露出はいつ、どのように使うのでしょうか…?

露出補正はカメラが判断した露出値にユーザーがさじ加減を加える事。

+補正は露出量を多く、-補正は少なくします。

例えば、逆光の人物。露出計は明るい背景の影響を受けるので、人物が暗くなります。
人物を適正な明るさで写したい時は+補正。シルエットで締めたい時は-補正。

また、反射光式露出計は被写体の反射率(輝度)を測ります。(入射光式は照度)
ですから、黒っぽい被写体は露出過度になり、白っぽい被写体は露出不足になります。
例えば、雪景色を露出補正せず撮ると、灰色の雪になります。ですから+側に露出補正します。

要するに、露出計は完璧ではありませんし、ユーザーの意図までは判断できませんので、それを補う機能が露出補正と考えてください。

とは言え、ネガカラーで撮る時はプリント補正が可能ですから、それ程シビアーに考える必要はありません。
1/3EVの露出差でも影響があるのはリバーサル(ポジ)フィルムの時です。
    • 0
この回答へのお礼

プリントのときに補正できるとのことで安心しました。
ご丁寧にありがとうございました!