アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで東芝SDカード32Mを普段使用しているのですが
このメモリーで一体何枚の写真が保存できるのでしょう??
今度の旅行でデジカメを持って行くか、普通のカメラを持って行くか悩んでいます。

デジカメはリコーCaplioG3を使っています。
本体そのものにもメモリー機能が搭載されているような事を聞いたのですが
何時もその辺の写真を撮ってその日のうちにPCに入れてしまうので、よく分からないのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

内臓メモリは8MB搭載だそうです。

外部メモリー32MB
併用で40MBの容量ですね。

記録枚数は8MBで
画像寸法 2048 × 1536 ファイン:4枚/ノーマル:8枚
画像寸法 1280 × 960 ファイン:8枚/ノーマル:14枚
画像寸法  640 × 480 ノーマル:43枚

というスペックです。上記枚数の5倍撮れると考えてよいので
一番小さ目の画像で保存すると約215枚保存(24枚撮り
フィルム約9本分)できるという事に成りますね。


http://www.ricoh.co.jp/dc/product/pro_g3/spec.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/product/pro_g3/spec.html
    • good
    • 1

済みません先ほどの回答、商品を「Caplio Pro G3」


と間違えてしまいました。
内臓メモリ(8MB)や取れる枚数は代わませんが、製品のリンク先
を下記に訂正します。


http://www.ricoh.co.jp/dc/product/g3s/spec.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/product/g3s/spec.html
    • good
    • 0

先ほどの300万画素で16枚は間違い。


400万画素の最高画質で撮った時、約16枚です。
    • good
    • 0

デジタルカメラの計算方法は非常に簡単です。


例えば200万画素のカメラの場合で最高画質で撮った場合、1枚に対して約1M使用します。
300万画素なら16枚しか撮れない計算になります。
 
デジタルカメラの良い所は、
1.コンピューター処理しやすい事。
2.撮った写真をその場で見る事が出来るので、何枚も撮り直しをしなくても良い。
3.フィルムと違いメモリーカードは何回でも使える。
 
悪い所は、
1.普通のカメラに対してレンズが劣っている。
2.0.5秒ぐらい時差があるので、手ぶれしやすいのと速写に劣る。
 
問題のメモリーカードですが、電源を入れたまま引き抜きさえしなければ、何回でも使えるので、予備に64Mか128Mを購入しても、無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 0

CaplioG3で撮影したデータの容量で単純に割ってみれば、わかりますし、撮影したい画質設定をすれば、カメラの表示部に撮影できるおおよその枚数が出てきます。


おそらく、高画質だと、30枚程度、やや落とせば60枚程度、それ以上撮影できるようにすると、L版の写真でも粗が目立ってきます。ということで、60枚程度はOKだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!