アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイのカメラで、300万画素や500万画素と色々ありますが、記録できる画像のサイズが大きくなるだけなのでしょうか?
解像度に違いはあるのでしょうか?

ケータイで撮って、ケータイで見るのなら300万も500万も変わらない気がします。それに、プリントするときも、ハガキサイズなら300万あれば十分だと思うのですが、この考え方は間違っていますか?
指摘お願いします。

A 回答 (4件)

携帯で見るのなら,300万画素のほうがきれいな場合もあり得ると思います。



CCDのサイズが同じ場合,画素数が少ないほうが1画素当たりの受光面積が広くなる(厳密にはちょっと違いますが)ので,ダイナミックレンジが広くなり(白飛び・黒つぶれがしにくくなる),ノイズも減り(感度が高くなり)ます。

ただ,「画素数が少ないと高く売れない」のが現実なので,画質が犠牲になってもメーカーは画素数をひたすら上げるのです。

画質に関係しているのは,画素数以外に,レンズの性能(分解能とか歪曲収差・色収差),撮像素子の大きさなどがあります。何事もバランスが取れていないと意味がないのです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

個人的には,携帯電話のデジカメはかなり進歩しているとはいえ,コンパクトデジカメの画質には追いついていないと思います。(もちろん同様の理由でコンパクトデジカメの画質もデジタル一眼には追いついていませんが)
    • good
    • 1

その通りだと思います、


携帯電話のカメラは おまけのような物です、

画質について面白い比較がありますので
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://takuki.com/gabasaku/k-tai.htm
    • good
    • 0

正しいです。


300万も500万も差はありません。
A4サイズなら差は出てきます。
    • good
    • 0

その考え方でおよそ合ってますよ。



指摘の通り、L判写真なら200万画素程度、ハガキサイズなら200~300万画素程度の画像であれば十分鑑賞に堪える写真がプリントできます。
大きくプリントする時、または(現在売ってるような機種よりもっと)高精細なプリンタで出力するのであればそれなりの画素数が無いと粗さが分かるようになりますが。
まして、携帯の液晶でただ見るだけなら100万画素でもまだオーバースペックですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!