プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイカメラで最高2000万画素で写しました。が、画質が荒く、パソコンで見ても、印刷しても汚いです。実際写した写真のプロパティでは5120*3840で、データの大きさは500MB程度でした。
トイカメラで2000万画素!すごいじゃん!と思って買ったのですが、所詮トイカメラはこんなものなのでしょうか?
ただ、画素数=画質だと素人の私は考えていたので、このカメラできれいな写真を撮る方法はありますか?
また、今後カメラを買う時には画素数のみではなくどんなこと事に考慮するべきなんでしょう?
今後の教訓にしたいと思っています。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • No.5のasato87さん、500KBの間違いです。みなさんすみません"(-""-)"

      補足日時:2021/01/14 14:05

A 回答 (8件)

データの大きさ500MBじゃなくて500KBじゃないですか。


その写真の画素数(大きさ)で500MBは考えにくい(大き過ぎる)し、500KBなら粗いのも分かる気がします。
トイカメラにどの程度設定できる機能があるか分かりませんが画素数とともに大切なのが画質設定です。
一眼カメラとか大型のイメージセンサーを使った高級デジカメだと後から自分の好みの画質とか色に調整するための形式で撮影できますが、
そうでないカメラとか後から調整しない場合、JPEGというデータ形式で記録します。
これはデータ量を抑えるために圧縮ということが行われるのですが、その圧縮率が高いと画質が落ちます。
普通の安いコンデジとか気の利いたスマホカメラだとその圧縮率を変えることが出来て、ファインとかノーマルとかスタンダード、高画質、標準などの名前で設定出来ます。
それを一番高画質のものにするのと、あとは出来るだけ明るいところで撮影することですね。
買うという点なら明るいレンズ、大きいイメージセンサーのを買うと高画質の写真が写せます。
画素数は無視とは言いませんが1000万画素も有れば良く、小さいカメラに2000万画素も詰め込むとかえって画質が落ちることにもなります(細かいことは省略しますが)。
目の詰まった網戸の方が目の粗い網戸より暗くなるのと同じです。
まずは明るいところで撮影してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いてくださったので、素人の私もよく理解できました。

お礼日時:2021/01/14 14:13

1点を100画素を使って表してたら画質が荒くなるでしょ?


つまり、画素以前にレンズやカメラ機構での分解能が高くなければ意味は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。トイカメラがどうして安価なのかが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 14:16

トイカメラの機種がわかりませんが、おそらく撮像素子の実質画素数は2000万も無いと思います、画像補正で2000万にしているのでしょう。


補正しても元が低画質なのでそれなりにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 14:15

画質は画素数で決まるものではありません。


レンズの性能、センサーの性能(おもに感度)、撮影画像の処理など
様々な要素が混ざり合って画質が決まります。

もしお使いのトイカメラと600万画素程度のデジタルカメラと比べたとして
上記の中でトイカメラが勝っているのは画素数だけです。
乱暴な例えですが、
住宅に置き換えてみれば、玄関だけが立派な家みたいなものです。

おそらくそのトイカメラは
2000万画素に耐えられるようなレンズではなく
500万画素クラス程度用の安いプラスチックレンズを使って
最終的に2000万画素に水増ししているんでしょう。

そこにきて、値段から明るいレンズを使うこともできないので
感度を上げてむりやり画像を作っているんじゃないでしょうか。

そのあたりを承知の上で昔風の画作りを楽しみたい人にはいいですが
普通並みの画質が欲しいのなら
やはり普通並みのデジタルカメラにしたほうがいいです。
そのクラスになれば何を買っても大差はありません。
安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。ベストアンサーは一人の方しか選べなかったので、早かった方にしましたが、同じくらい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 14:14

QV-10が出たときから「デジカメでもレンズ」と言われていましたので、画素数ではなく、ちゃんとしたレンズが使われているかどうかを確認したほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレンズはちゃちい気がしてました。価格が価格ですものね"(-""-)"
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 14:13

トイカメラでは、レンズもトイカメラなりです。


つまりレンズで2000万画素まで解像できない。
  
最近デジイチのニューモデル予想では、9000万画素等という予想も出ていますが、それだけ解像するレンズがあるか?とも言われています。
つまり画像素子だけの問題ではないのです。
  
それに加えて、素子のサイズも関係してきます。大きいほどよい。
多分トイカメラでは、とても小さな素子が使われていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 14:12

シャッターやレンズ開放値のデータが不明ですので一般論ですがISO感度が上がるような室内撮影だと粗くなります。

晴天の屋外でも同じような粗さなら仕様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真は全く素人で、はじめて知りました。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 14:20

ライティングにもよりますよ。



カメラにそなえつけのフラッシュじゃどうしても弱いですから
暗いところで撮れば、粗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。1番に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!