アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトデジタルカメラ が異常に高い気がするのですが、気のせいでしょうか?CASIO EXLIMの普及機が5000円とか、ちょっと気の利いたCANON は平気でうん万円してます。全て中古ですよ。デジカメバブルみたいな事になっているのでしょうか?詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• 以前は中古で500円程度だつたので、沢山買いましたが、今は手が出ません 涙。

A 回答 (6件)

スマホで写真の面白さを知って、同時にスマホカメラの限界も知った人が

一眼レフやミラーレスに行くか、コンデジに行くかしているんでしょう。

一眼レフやミラーレスは新品が買えるから価格は動かないけど
コンデジは中古でしかないから価格には波ができます。
なので程度のいいコンデジが取り合いになっているんでしょう。
そこにきてスマホからの移動組はコンデジの品質の見分けもつかないから
メクラ的に価格が上がっているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。鋭いご指摘ありがとうございます。

まず安いコンパクトカメラの新品が、市場から消えました。

このクラスを買っていた人が、スマホカメラで満足したため、売れなくなったためです。

このため、新品市場に残っているのは、スマホが苦手な望遠を強化したモデル(高倍率コンデジ)、スマホより高画質を求める人向けの高級機(高級コンデジ)、防水などの特殊用途機(防水コンデジなど)だけで、スタンダードなタイプは殆ど残っていません。

これらが中古市場に流れたとしても、さすがに数百円では売ることが出来ません。

もう一つ、オールドコンデジが、若者などに受けているようです。スマホなどで撮る写真は、パリッシャキッとした画質ですが、低画質の雰囲気が逆にエモいという事らしいです。私には理解出来ませんが。こうなると、玉数が少ないオールドコンデジは、売り手市場で値が上がってしまいます。中には、新品で買ったときより高く売れたという人も居られるようです。

中古の価格は、有って無いようなものです。高値でも買いたいと言う人があれば、便乗してドンドン値が上がります。オートバイなどもそうですね。息子が乗っていたバイクなど、買ったときは26万円だったのに、昨年中古屋の値札を見たら100万円を超えていて驚きました。性能云々よりそのもの自体に魅力を感じる人が、こう言う値でも買うのでしょう。私には信じられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ホントによくわからない世界ですが、ご指摘の通りなんでしょうね。富士フイルムファインピクス系が目が飛び出る値段が付いていて驚きました。近くのハードオフには、かつてジャンク箱に転がっていたコンデジが、ガラスケースに鎮座し、おひとり様一個限りとあり、またまた驚きました。

>>以前は中古で500円程度だつたので、沢山買いましたが、今は手が出ません 涙。

もしかして、コンデジのコレクターの方ですか?
写真撮影が趣味の方でも、サブとして、1,2台あればコンデジは不要のはず。
まあ、サブ機として使うなら、あまり安もんは買わない気がします・・・。

でも、コレクターの方であれば、少々高額になっても、コンプリートのためにはがんばって購入すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、コレクターです。コンプリートします!!

安価なコンパクトデジカメって、カメラメーカーが実質撤退していたりします。

カシオは、撤退していたりしますからね・・・
安価なものは、すでになくなっていますし、その層は、すでにスマホに置き換わっていますから。
もし、あっても、細々とやっているだけです。

コンパクトデジカメでも、ハイエンドのものがまだ販売されていたりします。
ハイエンドのものですから、中古市場の価格も高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう言葉ですね。

家電量販店に行くと、カメラ売り場がかなり狭くなっていますね。

「カメラなんて、スマホ内蔵で充分」となって、コンデジも一眼デジも市場が縮小しているようです。
ちょっと前のニュースだと、「カメラ大手が小型デジタルカメラの開発を相次ぎ停止する」なんてのを目にしました。

でも、スマホのカメラでは気に入らなくて、コンデジを欲しいという方もそれなりにいるのだと思います。
で、需要と供給の関係で、値上がりしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。スマホは記録写真というか塗り絵というか。やはりカメラですよ。

新型コロナによる半導体不足で、昨年・一昨年の一時期 量販店にもデジカメ在庫が無い事がありました。

その頃に全体の価格が上がったんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コロナですか。