アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタックスOPTIO E80にて、新品アルカリ電池入れても残量表示がすぐ無くなることってあるのでしょうか?。単3電池駆動のデジカメを先週ネットで新品購入して間もない状態です。新品アルカリ電池入れた直後でも残3メモリが瞬時に2メモリに、今日残1メモリになりました。静止写真は購入してから全部で20枚も撮っていません。撮ってもすぐ消去しています。動画もなし。SDメモリは挿入していません。新品アルカリ電池が100円ショップのものだから、でしょうか。メーカサポートは平日昼間なので当てにできないため、同じ商品をお持ちの方アドバイスお願いします。想定原因でなく同じ経験したとか確かな情報が助かります。デジカメ所持は初めてです。

A 回答 (7件)

100円ショップの電池ということもありますが

一般的にアルカリ乾電池自体がデジカメを動かすのに適していないようです。

私が昔使っていたデジカメもアルカリ乾電池4本でしたが
新品を入れて早い時は数十カットで残量表示が少なくなりました。
その時にメーカーのサポートで聞いた話では
デジタルカメラは瞬間的に大容量を必要とするので
大容量の出力に向いていないアルカリ乾電池では
充分に容量が残っていても動かせなくなるようです。

そのアルカリ乾電池はその後に置時計などに使いましたが、それでは充分に持っています。
デジカメは、当時はニッケル水素電池、今ではエネループに変えていますが
それなら専用電池並みに長持ちします。

デジカメの使い方としては、特に
コンパクトデジカメで液晶画面を映して撮影するカメラの場合は電池の減りが早いです。
こまめに液晶画面を消すようにしたほうがいいです。
それと「消去」するにも電力を使いますので、
あまり頻繁にそういった作業はしないほうがいいです。
SDカードを使ってそちらにデータを記録するようにすれば
データを消さなくても無駄な電力は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれもいい回答でしたが、
長持ち度よりは、キーワードとして「残量表示」。
ありがとうございます。

自分も単三乾電池使用のデジカメを持ってますが

同じですね。
アルカリ乾電池だとあまり枚数を撮影出来ないですね。

自分はもっぱらエネループを使ってます。
これなら結構もちますよ。

デジカメは電池食いなので
アルカリ乾電池は不経済ですね。

メモリーを内蔵かSDかってのは、あまり関係ないように思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ほかの意見をまとめて回答していただいているように
見えました。助かります。

一応、アルカリ電池も使えますが、緊急避難用と考え、常用には、ニッケル水素充電池をご使用下さい。

と言うのも、デジタルカメラは、撮影時の瞬間、一度に沢山の仕事をします。
その為、瞬間的には、800mmA~1Aもの電流を消費します。
一方、アルカリ電池は、内部抵抗が高く瞬時に大容量の電流を流す事が苦手です。
その代わり、長時間、安定して電力を供給するのには適した電池なのです。

例えて言えば、ニッケル水素充電池は、短距離ランナー。アルカリ電池は、マラソンランナーと言う訳です。
要するに、デジカメは、マラソンランナーより短距離ランナーを必要としているのですね。

ちなみに、デジカメでダメになったアルカリ電池でも、携帯ラジオや時計、リモコンなどに使える残量は、充分に残っていますので、捨てずに使い回すと経済的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほかでもまだ使える件、参考になりました。

100円ショップの電池だから、というのは関係なく、アルカリ電池だからです。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …

仕様を見れば判るとおり、アルカリ電池での撮影枚数は少ないです。
撮影しなくても、スイッチ入れるだけでどんどん電池を消耗していきます。

エネループなどのニッケル水素充電池を使ってください

アルカリ電池は出先で充電池が無くなった時の緊急用と考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕様を見ても、
すぐ残量が少なくなるまでの説明(=使えるけども推奨できない)
まではありませんでした。
メーカの説明不足と思います。

撮影していなくても、何度も再生したりスイッチを入れ液晶を表示状態のままにしたり、ピントを何度も合わせたり・・・・・・などすると結構早くバッテリーを消費します。

最初のころはうれしくって色々触ってしまうので、こう言う事はありえます(携帯電話も新しくすると、電話帳や着メロの設定などしているとバッテリーがすぐに減るのと同じです)。

単3電池なら、アルカリよりニッケル水素充電池(エネループや充電式エボルタなど)のほうが長持ちしますし、長いスパンで考えるとコスト的にも有利です。
    • 0
この回答へのお礼

電池タイプによる長持ち度については、今後の参考になります。

「新品アルカリ電池が100円ショップのものだから」

その可能性が高いです。
パナソニック等のブランド品を購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

総合すると電池が適していなかったようです。

本体内蔵の画像保存用のメモリが SDカードなどに使われている【フラッシュメモリ】でない可能性がありますね

(本体の仕様に書かれているかもしれませんが未確認です)

フラッシュメモリで無い場合は、メモリの内容を保持するために電源を必要とします
画像を保持するためにバッテリを消費しているのかもしれません
試しに 画像を全て消す か、SDカードに画像を保存 してみてください
    • 0
この回答へのお礼

しかし本件は購入開封直後の話ですので、違うようです。