プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中の電話機(4年前に購入)の子機ですが、バッテリーの寿命がやたらに早い気がします。ウチは殆ど子機を使う事はないのですが(10日に1回位。長電話も無し)、1年でバッテリーが切れてしまいます。通常、充電器にセットしたままの状態です(これって普通ですよね?)。確かに説明書にも『寿命は大体一年位』と書いてあるのですが、大して使ってもいないのにこんなに頻繁に交換していては勿体無い気がするので、電話機自体を買い換えようかとも思案中です。
過去にサンヨーの電話機2種を使用した事がありますが、今に比べて酷使していたにも拘らず、ちらもバッテリーを交換した記憶がありません。
1年で切れるのはやはり早いですか?お勧めの―――バッテリーが頻繁に切れない電話機(メーカー)はありますか?

A 回答 (5件)

子機を充電器にセットしたままの状態と言うのが普通ですが実はこの使い方が充電電池の寿命を短くしていることが多いです。



子機の充電電池はニッカド電池やニッケル水素電池が使われていますがこれらの電池は定期的に放電、充電を繰り返す時に500回程度の寿命があります。
放電しないで満充電に近い部分だけで少し使って充電すると言う方法を続けるとメモリー効果と言って電池が不活性になって電池容量がどんどん減っていきます。
つまりyumihinさんのような使い方をすると電池寿命を縮めることになります。

ニッカド電池やニッケル水素電池はあまり使わない場合は1ヶ月に1度くらい放電させてやるとメモリー効果が起きないで長く使い続けることができます。
ですから、あまり使わない場合は充電器にセットしたままの状態にしないで電池容量がほとんどなくなるまで使って充電し、充電器はコンセントから抜いておく方が良いことになります。(充電器も無駄な電力を消耗しません)
我が家の子機も使用が激しくないので電池がなくなったら充電するようにしていますが、この方法で1~2週間に1回程度の充電であればおそらく10年近く電池交換しないで使うことができるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答どうも有り難う御座います。
なるほど。そう言われればサンヨーを使っていた頃は、電池がなくなるまで話をする―――という事を頻繁にしていた記憶が蘇って来ました。
使ってないから長持ちするんじゃなくって、むしろ、電池が空になる程に使っている方が長持ちするって事ですかね?
何故か携帯電話は空になるまで使っています。確かに長持ちしています。
買い換えるのも、よくよく考え直してみます。    

お礼日時:2007/11/05 22:14

うちのコードレスはサンヨーですが、買って10年、無事ですよ。



このまえ、髭剃り器が、充電してもへたってごみかと思っていて
ふとみると、スイッチ入れっぱなしで転がしてました。
うわ、これで永眠かと合掌して、スイッチを切り、なんとなく
充電していました。
1時間後、なんと元気に動いたのです。充放電の繰り返しによる
電池容量の減少かな、いちど、使い切ることも必要のようです。
買い替え前に、試して損はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサンヨーですかっ!サンヨーが恋しくなって来ました。
そう言われれば電動自転車買う時も『バッテリーを毎回使い切って下さい。随分長持ちしますから。』と言われました。
でも、回答者さんのサンヨーの電話はそんな事しなくても10年持っているんですよね?
やはりいちいち使い切らなくても、長持ちしてくれるバッテリーに憧れます。
御回答どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/05 21:57

Panasonicを7年以上使っていますが,一度も替えたことありません.


当たり外れがあるんでしょうかね.
寿命は充電回数(500回)といわれますが,断然それより多く使っています.1年は身近すぎますね.サンヨーのは信用していません.

この回答への補足

パナソニックの何と言う機種ですか?子機の使用頻度はどの位でしょう?
サンヨーのを信用しない理由を教えて頂けますか?

補足日時:2007/11/05 21:50
    • good
    • 2

私が電話機を買う時に気をつけるところがまさにバッテリー


のモチ期間なんです。

以前に調べたところではサンヨーが一番長持ちし、3年間
のモチ期間でした。
サンヨーの場合、充電池を自前で作れる強みが有るので、
どうやら他社製品よりもモチがいいようですよ。
やはり1押しはサンヨーですかね。

私の場合、そういう理由があるので電話やFAXを買う場合には
まずはサンヨーを候補に上げています。

1年で切れるのは早すぎますね。
でも、説明書には1年くらいと書かれてあるのですね。
携帯でももっと長持ちしますから、やはり早いと言って
良いでしょうね。

この回答への補足

御回答どうも有り難う御座います。

補足日時:2007/11/05 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサンヨーは長持ちするんですね。そうとは知らずにサンヨーを愛用していました。やはりサンヨーに戻ろうかな・・・。
説明書に一年と書かれていますが、買う前に説明書なんて読まなかったので、後で知ってびっくりでした。
ちなみにウチのはブラザーのコジマ電気オリジナル商品で、1万円くらいの安いヤツでした。

お礼日時:2007/11/05 21:50

パナソニックのオタックスを使っていましたが、同じようにすぐにバッテリーがへたりました。

半年くらいの時もあったので、子機は捨てました。

回答になっていなくて、すみません。
なんとか、ならないもんでしょうかね (+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
半年は酷いですね!では、パナソニックのオタックスはやめときます。こんなん詐欺ですねー。

お礼日時:2007/11/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!