アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年充電式のシェーバーを貰ったのですが、現在使用中の物を無理に交換する必要もないためそのままにしています。

できれば未開封のままにしておきたいのですが、気になるのが充電池の劣化です。
このままにしておいた場合、完全に放電して充電不可能になったりしないでしょうか?

もしそうなるのならいつ頃までに、またそれ以降どの程度の頻度で充電を行えばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

Liの充電池の場合説明書に「半年以上ご使用されない場合は、電池が劣化


するので、半年に一度はフル充電をしてくだ
さい。」
そして1,2度使って保管が良いのではと思います。
Liの場合、満充電状態の保存と、過放電は電池を不良にする可能性があるようです。

Liが期間が一番短いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>半年以上ご使用されない場合は、電池が劣化
>するので、半年に一度はフル充電をしてくだ
>さい。

これだと手遅れだということです。
説明書ぐらいは読んでおくべきだったと悔やまれます。

まあ今からでもとにかく急いでご指摘いただいた方法をとりたいと思います。

お礼日時:2013/06/16 11:56

私はヒゲが濃く、毎日シェーバーを使っています。



替え刃を交換するより安売りの型落ち商品が替え刃より1500円程高いだけだったので予備として購入しました。

約1年後くらいにその商品を開封し使用したところ、最初の2~3ケ月程は普通に使えていました(一週間強)が、それを境目に充電しても2日程度に、やがてそれ以下で充電不足となります。
刃が新しいので今だに使っていますが。

未開封で長期間保管しておくとリチウム電池の寿命というものが出てきてしまうのでしょう。
1年が限界だと思いますよ。

因みにメーカーはサ○○ー、もう一台はパ○○○ッ○で、後者は半年以内に開封して今も順調です。
後者の方が購入時期が少し前ですが、両者とも特価品でした。
もう一台として最近、東○のを購入、これをみうひとつのサブとして使用しております。

今まで色々なメーカー(外国制もあり)を使用してきましたが、やはりパ○○○ッ○が、切れあじにしろ電池の耐用性が一番ですかね。
当たり外れもあるかも知れませんが、私は特売品ばかりを購入しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電池がリチウムかニッケルかは分かりませんが、とにかくこれは早く開封して充電した方が良さそうですね。

使えはしても2日に1度充電が必要だと辛いです。

お礼日時:2013/06/16 11:54

>このままにしておいた場合、完全に放電して充電不可能になったりしないでしょうか?



充電池の種類によっては「自己放電」が進み「過放電」になったりします。
復活させる方法もあるようですが一般の人には困難でしょう。

充電池も今は何種類もあるでしょう(想像)し特性は異なるので、それが何なのか特定しないと
回答を得るのは無理かと。

メーカーも「在庫品として倉庫に入れたままにしてよい期間」を設定してるかと思います(想像ですが)ので
販売店も把握してるでしょうからこっちからそれとなく聞き出すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電池の種類はメーカーに尋ねても教えてくれないでしょうね。

まあでもこのままでは間違いなく問題がおきるとは考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2013/06/16 09:08

低価格品ならオークションへ出品してしまえばいいですよ。


また必要な時買えばOK。
「現在使用中」は替刃の交換頻度は?
1年の位の内に使用開始なら問題無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
でも今のヤツも結構古いため遠からず需要が出る気がするのですよ。

お礼日時:2013/06/16 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!