アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話機の子機を週一回ぐらいで充電していますが
(子機用の電源スタンドに置く事)
充電器に置きっぱなしにするのとでは、
バッテリーの寿命が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うと寿命に違いが出ます。


週1回位の充電の方が長持ちします。

子機の電池はニッカド電池やニッケル水素電池が使われていますが、
これらの電池にはメモリー効果という現象があります。 
放電しないで満充電に近い状態で少し使って充電すると言う方法を
続けると不活性になって電池容量がどんどん減っていきます。

(メモリー効果)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …

従って、子機を充電器にセットしたままの状態で使用するのが普通ですが
電池の寿命を考えた場合はあまり良いことではありません。

ニッカド電池やニッケル水素電池はあまり使わない場合は1ヶ月に
1度位放電させてやるとメモリー効果が起きないで長く使い続ける
ことができますので、あまり使わない場合は充電器からはずしておき
電池容量がほとんどなくなるまで使って充電し、充電器はコンセント
から抜いておく方が良いことになります。

しかし、子機の使用頻度が多い場合は通話中に電池がなくなる事もあり、
あまり実用的ではありません。

電池の寿命を考えるか、実用的な使い勝手を選ぶかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通話途中でバッテリーが切れるのが嫌なので親機を利用する事が多く子機の実用性が少ないのです・・・ うちの子機は、満充電の時ぐらいしか使わないので非常に勿体ないのです。
アドバイス通り、1ヶ月に1度位のペースで放電してやります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:59

 次を参考にされたらいかがでしょうか。



 電話の子機は充電しっぱなしの方がいいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも台に乗せずに充電しない状態ですので、利用方法としては正しかったようです。でも便利に利用しているとは言えません・・・

お礼日時:2008/10/07 19:08

現在の使用方法が電池寿命を延ばす事が出来るでしょう。


理想的には充電のサイン(警告音)が出てから充電出来れば宜しいかと思います。
その間、親機で対応出来れば宜しいのですが、不都合であれば週一回位とか余裕を持って定期的に充電されるしかないでしょう。

バッテリーは現在ニッケル水素電池が主流です。
例えトリクル充電でも過充電は避けるべきと思います。

寿命は使い方次第で長くなります。
充電10回毎に1回、使い切って充電すると宜しいでしょう。

一般のご家庭ではその様な使用方法が理想ですが、仕事等で使用する場合は支障なく通話出来る事を優先しますので、常時充電している様な仕様になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家が狭いので親機だけでも間に合うのですが・・・ 折角あるので、もう少し利用頻度を上げ
今より早いペースで充電し、月一で放電してやります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 20:04

過充電にはなりません。

寿命に変化はありません。

http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/fax/pw607dl/14 …子機の充電'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーがある程度減ってから充電されるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています