アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度通話中に子機の充電が切れて、そのまま充電機に戻さず放置しました。
その後気づいてき、充電器に戻して数日たって使ってみようと思っても、
それからというもの2度と動かなくなりました。。。
充電器の「充電」ランプはついています。

これは、いわゆる過放電というような現象でしょうか?
故障というより、電池を買い換えて治る、という可能性の方が高いでしょうか・・・?

7~8年使っているFAX電話機の子機です。
一度も電池を換えていないので、使えていたのが奇跡かもしれないんですが、最近まで使えていたので故障か電池の寿命か判断がつかず。。。

詳しい方、アイデアをよろしくおねがいいたします!

A 回答 (5件)

充電池の寿命と考えられますね。


寿命は単に使用期間だけでなく、どういった使われ方をしたかでも左右されますが、使用頻度がほとんどないとしても少なくとも製造後7~8年を経ている訳ですから、放電したまま数日放置した行為によって寿命にとどめを刺したと言えると思います。

よって交換用の充電池を用意されれば機能は回復する可能性大だと思います。購入される際は製造年を念のため確認しましょう。

子機の使用頻度が低ければ純正でなくサードパーティの安価なもので充分だと思いますが、通話時間が長い等ヘビーな使い方をされるのでしたら純正品をお勧めします。
拙宅には同型の子機が複数ありますが、サードパーティものはヘビーな使い方をすると寿命が著しく短くなった経験をしました。たまたまかもしれませんがデジカメでも同様の経験がありますので、評判の良いサードパーティ製品の知識がなければ純正品が無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
寿命にとどめを刺した、という所が説得力ありますね。
そんな気がしてきました・・。
とりあえず、安価な物を購入して、充電池の問題だったことが100%確定できれば、純正品を購入してみようかな。。。。と思います。

お礼日時:2006/11/12 17:54

電子機器だと、完全放電する前にローバッテリで電源が落ちると思うので、過放電は考えにくいかと。

電話の子機はチョット使っては充電…を繰り返すので、過放電というよりもメモリー効果で使える容量がかなり少なくなっているのではないでしょうか?

ともかく、バッテリは交換したほうがよさそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
メモリー効果というのがあるのですね・・・。
はい、一度バッテリを交換して様子を見てみようと思います!

お礼日時:2006/11/12 18:03

7 8年も使用しているのなら99パーセント電池の寿命ですな 交換する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
99%!
はい、一度充電池を交換してみることにします!

お礼日時:2006/11/12 18:02

過放電・・・考えられなくも無いですが、電話機で起こるかなぁ?? というのが正直なところです。


充電池の端子の短絡でもしないと、まず起こりませんから。

バッテリーの状態を実際に見てみないとなんともいえません。
気の利いた店なら、充電池の電圧を測定して、判断を下すと思いますが、そこまでしてくれるお店が少ないだろうな。

現状では見積もり修理ということで出されたほうがいいと思います。
バッテリー不良なら交換だけだし、回路なら修理  ただし高くつくなら修理中止というかたちです。

中止した場合、メーカーによっては、見積もり代金を請求されますのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!

過放電、という現象ではなさそうなんですね。。。
修理に出すのはもったいないぐらい古いんですよね(^^;)
近くになじみの電器店などもないので、
とりあえず安物の充電池で交換して様子を見てみようかなと思います。

その上で、修理に出すことになった場合、
いただいたアドバイスがとっっても役に立ちます!
専門的なアドバイスありがとうございます1

お礼日時:2006/11/12 17:59

掲示板では故障かどうかは分かりませんね。



>7~8年使っているFAX電話機の子機です。

と言うことであれば、とりあえずお近くのホームセンターや家電量販店で充電池を買ってみて試すことをお勧めします。
たいてい、FAXメーカー製の充電池(いわゆる純正品)よりも、安価な充電地が売られています。
せいぜい2千円程度のものですので、お手軽かと思います。

もしも、「充電池の不具合かどうかも分からないのに2千円がもったいない」と言うことであれば、いきなり新品か中古を買うのもよろしいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!

そうですね、一度安価な充電池で試してみます!
それで駄目なら修理か、代替品の購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2006/11/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!