プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アルカリ電池を充電できる充電器」という物は、使って弱くなったアルカリ電池を、充電できる充電器ということですよね?

アルカリ電池は、本当は充電できない電池だと思いますが、やり方によって充電できる電池なのですか?
アルカリ電池は、本当に充電できるのですか。

新品のアルカリ電池は、1.5Vなので、充電完了すると1.5Ⅴの電圧が復活するという事ですか。

アルカリ電池を充電するという事は、危なくないのですか?

電池を充電し使い、充電し使いした時、再充電可能な回数は何回くらいなのでしょうか。

A 回答 (6件)

パナソニックの警告ページです。


危険ですから充電はしないで下さい。
 
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪だ

お礼日時:2023/04/30 15:48

アルカリもマンガンも


無理すれば、少し充電できます。
液漏れ·爆発しますので、
覚悟して、やって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪だ

お礼日時:2023/04/30 15:47

アルカリ乾電池やマンガン乾電池は充電出来る構造ではありません。


ですのでその様な充電出来る事を謳った充電器擬きは絶対使用しないで下さい。
破裂の恐れや発火の危険性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪だ

お礼日時:2023/04/30 15:48

アルカリ電池は、充電できない、使い切りの電池(一次電池)です。


これを充電すると、発火爆発の恐れがあるので、してはいけません。

充電できるのは、二次電池と言います。
携帯機器の二次電池は、殆どが充電回数500回です。
これは容量100%を500回です。
例えば、50%まで使たら100%まで充電、ならば、1,000回になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪だ

お礼日時:2023/04/30 15:48

アルカリ乾電池は充電してもよい構造にはなっていません。



アルカリ乾電池を充電するとガスを発生させ、そのガスの圧力でアルカリ乾電池内の電解質が外に漏れ出したりしてトラブルや事故の原因となりえます。
漏れ出た電解質によってアルカリ乾電池を使っている器具を汚染・汚損させたり故障させる可能性もあります。

充電できたように見えても、それによって起きるトラブルは自己責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪だ

お礼日時:2023/04/30 15:48

危ないです。

本来充電してはいけない物を強制的にやって一時的に電圧を出してるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最悪だ

お礼日時:2023/04/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A