アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車中(cx-8)で車のUSBタイプC充電でパソコンを使えるか。


車、cx-8の車内のUSBでパソコン(レノボX13)
を駆動できるでしょうか。
壊れる場合があるのかな。
車の詳細で申し訳ないですが、運転席と助手席のアームレストしたのusbはTYPE Cです。
午前中に車内でリモート会議があるので持つか心配です。パソコンの充電器は45W(Max)と記載があります。

A 回答 (3件)

Lenovo ThinkPad X13 でしょうか?



ThinkPad X13 Gen 1 (第10世代Intel Core)
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/ …

「インターフェース 1. USB 3.1 Gen1 Type-C(電源と共用)」 がありますので、これが USB Type-C PD(Power Delivery) になりますね。

USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

USB Type-C PD は、充電器側と機器側が通信して必要な電圧を確認して供給しますので、誤ってた電圧が印加されることはありません。また、どちらかが通信ができない場合は、受電器側はデフォルトの 5V を出力するようになっていますので、機器側が壊れることはありません。

通常のノートパソコンの場合は、DC19~20V が電源電圧です。ThinkPad X13 の AC アダプタが 45W のようなので、充電器側が PD 対応なら十分供給は可能でしょう。ThinkPad X13 側は PD 対応ですから、あとは CX-8 側に USB Type-C が PD に対応しているかどうかと言う問題です。

MAZDA CX-8 は下記です。販売終了なので、中古販売の情報しかありません。

https://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/CX8/

ただしアクセサリで USB Type-C は検索で沢山ヒットします。

マツダ CX-8は全6つもUSBポートを完備! しかもUSBケーブルが断線しない工夫も素晴らしかった
https://autoc-one.jp/mazda/cx-8/newmodel-5011542/

下記は USB Type-A 2.5A の写真で、PD 対応ではありません。

https://autoc-one.jp/mazda/cx-8/newmodel-5011542 …

下記は USB Type-C の対応が書いてありますけれど、PD 対応の記述はないですね。パソコンやスマートフォンと違うので、PD 対応の可能性はないのではないでしょうか。詳しくは、MAZDA に訊いた方が早いでしょう。

マツダの純正アクセサリ「USB Type-C ケーブル(ケース付)」
https://kblognext.com/archives/37330.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にやりましたが、充電の延命はあるものの充電されないですね。

お礼日時:2024/04/07 15:59

パソコンを充電できる充電器は、PD規格を満足して、さらにパソコンが必要な電力を供給できる性能が必要です。


車のUSB Type-Cが上記の条件を満足していれば、可能です。
でも、満足していなければ充電できません。

USBは、充電元と充電先、およびUSBケーブルの仕様をデータ通信等で事前にチェックしています。
ですので、例えば充電器は、PD規格の最大電圧である20Vを供給しても、相手は壊れないか?をチェックして、OKの場合のみ、20Vが供給されます。
ですので、通常、機器が壊れることはありませんが、充電もされません。
    • good
    • 1

さあねえ。


車が9A給電できるなら動くんじゃないの?
それで車のバッテリが弱っても知らないけどね。

素直にポータブル電源使うことを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A