アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンディタイプのヒートシーラーを購入したのですが毎回電池の消耗が早くて困っています。

単3アルカリ乾電池(1.5V)が推奨されている製品なのですが、代わりに充電式の単3ニッケル水素電池(1.2V)は使用できるのでしょうか?
また、出力数が0.3V違うのでヒートシーラーとしての使い勝手が悪くなったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

動作するとは思いますが、しっかりシールできるかは保証しません。



うちも「ダイソー」で購入したハンディーシーラーを使っていましたが、
電池の消耗はそれほどでもありませんでしたね。
ポテトチップスの袋をシールできないという低パワーのモノでしたけど……。

今はもっぱら「袋止めクリップ」を使ってます。
こっちのほうが手軽です。
「防湿」「鮮度長持ち」とか謳ってますが、過度の期待をしてはいけない。

・・・

添付した画像は
■Amazon 袋止めクリップ 食材保存 袋密封 防湿 鮮度保ち 120mm (12個セット)
 https://www.amazon.co.jp/%E8%A2%8B%E6%AD%A2%E3%8 …
からの無断借用。
「ハンディタイプのヒートシーラーを購入した」の回答画像4
    • good
    • 1

こういう問題は、理屈より、試してみられるのが早いですよ。


きちっとシール出来るかどうかです。
ただ、頻繁に充電が必要になるとは思います。
    • good
    • 1

充電式は、機器が対応していないと不利ですね。


やはり、0.3vの違いは大きいよ。
    • good
    • 0

家庭用の電化製品も同様ですが、電気を熱に変換するのが莫大に電力を要否するのです。


照明器具がせいぜい数十ワットなのに対して、ドライヤー、ポット、炊飯器、電気コタツ、電気ストーブなどは皆数百ワットとかでしょ?

電力(W・ワット)=電圧(V)×電流(A)、という計算式を習った覚えありませんか?
質問は電圧が下がるわけですので、Wも下がり、発熱量も低くなると単純に想像できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!