アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーリングファンのリモコンの電池交換で困っています。

リモコンの電池を交換しようとしたら、「単三」電池と同じ長さですが、太さが1mmほど細い「AA」電池が使われていました。電圧は「単三」と同じ1.5Vでした。

通販で探して購入しましたが、心配したとおり、「単三」が送られてきました。

ガーデンライトに使われている充電式の電池が「AA」電池だったので100均の充電器で充電して試用したら使えました。

問題はこの電池が1.2Vと表記されています。

1.5V電池の代用としてして使用して問題ないのでしょうか?。

前のシーリングファンもリモコン不良で交換しただけに不安なのです。

よろしくお願いします。

「AA」電池の1.5Vの入手先ご存じなら合わせてお願いします。

A 回答 (5件)

>問題はこの電池が1.2Vと表記されています。


>1.5V電池の代用としてして使用して問題ないのでしょうか?

乾電池も使っていくうちに電圧下がってきますので、たいていの場合は充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池)でも問題ありません。
放電特性的にオススメできない。という場合あるようですが。
# 内部抵抗だったり、放電電流の関係だったり??

直径に関しては…規格内での誤差があったりするようですな。
単3型のニッケル水素電池でも微妙に差があるようで…
充電式エボルタ、エネループ、富士通製のニッケル水素電池などは入らないが、100均のだと入る。という機器があったりします。
# LEDのヘッドランプとか安いタイプのシェバーとか、複数該当したことがある。

ということで…製品毎の誤差ということで、いろんなメーカーのを試してみるしかないかと思われます。規格の範囲に収まっている限りは、どれもAA型の乾電池…ですし。
入る製品が見つかったら継続的に同じ製品を利用する。くらいでしょう。
# メーカー側の都合などで製品名は同じでも微妙に変わるコトがありますので注意は必要ですが。(その場合は製品の型番なんかは変更されているかも?)
    • good
    • 0

米国名でAAは、日本名では、単三アルカリ乾電池です。


AAAが単四アルカリ乾電池
100円ショップとか家電量販店とかスーパーでも販売されています。

1.2Vは、ニッケル・水素充電池でしょう。その場合は、電圧は1.2Vですから。
1.5Vに対応している充電池もあることにはありますが・・・

電池って多少メーカーとかにより高さとか異なることがありますから・・・
    • good
    • 1

AAとかAAAとかは外国の言い方で、日本で言う、単3、単4の事を言います。


なのでAA=単3電池を買えばいい。
    • good
    • 1

「AA」はアメリカの規格(通称)です。


日本の通称「単3」に対応します。

日本の正式名称(JIS規格)は「LR6」です。
L︰アルカリマンガン電池(通称アルカリ)
R:円形(円筒形)
6:国際規格の型番(単3・AAに対応)

公称電圧:1.5V
寸法:直径14.5mm✕高さ50.5mm


昔のアルカリ電池は1.2Vだったような気がします。今でも単3形ニッケル水素充電池(NiMH)は1.2Vですが、ふつうに単3互換電池として使えます(パワーが十分かどうかは不明)。

どうしても「AA」と表示した単3互換1.5V電池がほしい場合は、アメリカ製の電池を探してみてください。大手のデュラセル(Duracell)製は日本でも売っています。(念のため電圧表示を確認して)

通販でふつうに買えます。ホームセンターや量販店の実店舗でも売っていることがあります。
    • good
    • 0

これを参考にしてください。


もしかしたら、俗に言う「単6」かも?
「AA乾電池について教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!