アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンの電池が切れそうだったので、説明書を見てCR2016電池を2枚買ってきました。
さて、交換しましょうとカバーを開けるとCR2016電池が2枚重ねで入っており、その下にCR2032という印字がありました。

果たして、どちらの電池が正しいのでしょうか。

また、両方正しいとしたならば、CR2016の2枚重ねを説明書が推奨することに、どんな意味があると考えられますか?

「説明書には電池CR2016×2枚、カバー」の質問画像

A 回答 (5件)

元々、CR2016×2枚が実装されていた状態ですので、(CR2032×1枚ではなく)CR2016×2枚がそのリモコンの規定ではないかと考えられます。



当初のリモコンの設計ではCR2032×1枚の3V(TVなどのリモコンは単三または単四×2個使用で3Vが多いです。)で十分使用できるものだったかと考えらえますが、リモコンの有効半径など仕様上に問題があり、CR2032の高さ半分のCR2016を2枚重ねる事により、CR2032と同等の高さになり、電圧も倍の6Vとなり、仕様を満たす状況になった為、取扱説明書ではCR2016×2枚と記載されているものと考えられます。

リモコン本体、(フィルム型を含む)プリント基板(PCB)のシルク印刷を変更する事となると、同じ製品で供用可能なリモコンのPCBを廃棄し、新たな発注を行わなければならない、金銭面でのロス、時間のロスなどを省いた結果かと考えらえます。
画像の状態からマイナス極がかなり簡素ですので、PCBを含む材料もかなりケチっているものと考えられます。

製品によっては仕様が変更した場合には、(今回の場合電池の仕様)シールなどを貼り付けて対応する場合もありますが、これもシール代金、貼り付けする人件費などの金銭ロスがあり、今回の該当部位は電池を交換する際に電池と基盤が触れたり擦れたりする場合があり、電池を交換した際にシールが剥がれてしまう可能性、シールの素材によっては水分を含んでしまい、電池の塩害などの腐食を発生・促進させてしまう可能性が考えられます。

CR2032×1を入れても電圧が低いだけで他に電気的に故障を起こさせる原因が無いのですが回路などの仕様上、動作したとしても性能を十分に発揮出来ない可能性があります。
    • good
    • 5

リモコンの用途を知りませんが、何かのホビー用でしょうか?


一応、「ご使用の機器では」2016×2枚が正解だと考えます。
実際にそれで作動していた筈ですし、写真の説明書にも明記されていますので。
ただし、+極の接点金具が幅広面でなく側面にあるのなら、迷わず2032の一択です。
(この電極で2016を重ね入れると、物理的に電池のひとつがショートします)

どちらの電池も3V/個なので、二枚重ねの場合は6Vになりますね。
・2016の20は、ボタン電池の直径(mm)。
・2016の16は、ボタン電池の厚さ(mm)。
・2032は厚さ3.2mmで、2016二枚重ねと等しい。
ですから、大きさとしての数値は等しくなります。
電池室(ボックス)の都合で言えば、サイズ的には互換するという意味です。

元々は、2032が一個の設計だったかもしれません。
幾度目かのバージョンアップで、2016×2に替わったのではないかと。
試しに2032を1個でも、動くかもしれません(故障の原因になることもないでしょう)。
    • good
    • 3

CR2016の2枚重ねだと6V


CR2032 1枚だと3V

リモコンの多くは、単3または単4電池2個(3V)動作が多いです。
リモコン送信機用LSIで、6Vのものは見たこと無いです。

但し、以前にここで、(製品が何だったか忘れましたが)似た質問があったと記憶しています。
大量に輸入したら、CR2032 1枚のものとCR2016の2枚重ねが混在していて
CR2016の2枚重ね の商品は、CR2032 1枚では動かなかった(だったかな?)
のような質問がありました。
    • good
    • 1

リモコンのメーカーサポートに問い合わせたほうが良いかもしれませんが、


元々CR2016が2枚入ってたなら、それで大丈夫じゃないですか?
CR2032を1枚だけだと電圧足りないんじゃないかと・・・。
元々は1.5Vでも動作するように作られてたけど、電力不足気味で赤外線あまり飛ばないや3Vで使っちゃえという商品なのかもしれません。あまり気持ちよくないですけど。
    • good
    • 1

設計段階ではcr2032が使用電池だったのでしょう。



しかしながら、電池室の寸法よりcr2016二枚に変更されたのでしょう。

単に電池の厚みだけの問題だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!