プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池を2本以上、同一の場所で保管する際は、互いのプラスとマイナス電極が触れることのないようにしないと、触れると通電して、最悪発火するそうです。

多くの方が案外、机の引き出しかなんかに「ごちゃごちゃ保管」していると思うのですが、これは危険みたいです。

しかしそうなるとどうやって保管すればいいのでしょうか?
例えば、10本の電池をすべてばらばらの場所に保管すれば、互いが触れる可能性は無くなりますが、いざ使う時に不便です。

また、ゴミに出すとき、私の住むところでは、「透明な袋」に入れて出すことになっていますが、その袋の中で互いの電極が触れ合う可能性を考えると、どうやってゴミに出せばいいのかわかりません。


ご教示をお願いします

A 回答 (7件)

>最悪発火するそうです。



しますよ。

保管する場合、電池の{+・-}には、厚紙などを挟んで固定し、電極同士または金属などに直接触れないようにしてください。
また、購入時にパッキングされていますが、使用時までは、外さない事がベストです。

ゴミに出すときは、{+・-}の両方か{+}だけにセロテープで絶縁処置をすればいいです。
コイン電池の場合は、全体を覆ってください。
この時は、ラップでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。感謝申し上げます

お礼日時:2012/12/29 23:55

>互いのプラスとマイナス電極が触れることのないようにしないと


色々な状況があるとは思いますが、上の状況でだけで発火するとは思えません、それでしたら複数の電池を使う器具は常にその状態ですから危険極まりない事になります。

>互いが触れる可能性
あくまでも電極が触れるのを防ぐのですから、同じところでも横に並べておけば問題ないと思います。
普通は新品の物はパッケージに入っていますので、問題ないのではないでしょうか。

捨てる時も心配であれば立てた状態で揃え、テープなどでまとめればいいと思います。
    • good
    • 0

横並びなら問題ないんですよね?


それなら、並べてセロテープなどで巻いて捨てればいいと思います。
また、未使用電池をバラバラにする必要はないと思います。
カッターで必要分だけを切り取るようにしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

使用前は、買った状態(透明のセロハンで包装されている)で引き出しなどに入れておけば良いですよ。


使用後はビニール袋などに雑に入れてもショートする可能性はものすごく低いです。
ビニール袋で良いですよ。
溜まったら、家電量販店に持って行けば、入口に回収箱があるので、そこに放り込めば良いです。
プリンターのインクカートリッジも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼申し上げます

お礼日時:2012/12/29 23:55

>互いのプラスとマイナス電極が触れることのないようにしないと、触れると通電して、最悪発火するそうです。


全くのデタラメです。
同じ電池の電極でなければ何もおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出鱈目なんでしょうか?
テレビでやってましたよ。

御礼申し上げます

お礼日時:2012/12/29 23:56

「乾電池を2本以上、同一の場所で保管する際は、互いのプラスとマイナス電極が触れることのないようにしないと、触れると通電して、最悪発火するそうです。


確実な事実なら多くの「家電量販店の使用済み乾電池回収ボックス」で火災が起きています。
使用済みと言ってもまだまだ使える容量の残った物が多いです。
内緒ですが震災後の乾電池不足の際役にたちました。
電極が触れない様に輪ゴムで束にしてください。
「「透明な袋」に入れて出すことになっています」
その様な指定なのですから従って下さい。
従来から行っている方法で不都合が起きていないから現在も実施されている訳です。

物の「注意書き」は災厄のケースを想定して記述されています。
訴訟等を起こされても企業側が有利に事が進められる様にいろんな事が記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/29 23:57

昔の安い電池ならそうなりました。


今も100円の奴なら同じでしょう。
電池から発火して火事になったとか、ゴミ収集車が炎上したとかはありません(カセットコンロのボンベやスプレー缶では何度もありますが)
電池の電圧は1.5V。
ボタン電池ありますよね?コインみたいな奴。
あれつまむと「ショート」するのご存知ですか?
表と裏で+-ですから。
普通の電池も両端を持つだけで「ショート状態」なんですよ。

ですので、指定された方法で処分する。
古い電池は使えても捨てて新しいのにする。
電池を使う機器の電池は使えても定期で交換する(リモコンとか)

それで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!