プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルカリ電池2本(3V)で駆動している機器に
リチウムイオンバッテリー3.7Vを使っても大丈夫でしょうか?
リチウムイオンバッテリーはフル充電すると4.2Vくらいになるので
3Vと4.2Vだと、1.2Vほど電圧が高くなるので機器が破損してしまいますかね?

A 回答 (5件)

>3端子レギュレターだと簡単ですが、電圧高くしないといけないのでリチウム電池1本だと3Vに出来ないんですよね



VcontをVinに接続すると、3端子レギュレーターとして動作します。
Vinは、Vout+0.18V(typ)以上なので、リチウムイオン電池で充分動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、それはありがたいですね。
秋月でほしい物もあったのでついでに買ってみようと思います。

ありがとうございます!!<(_ _)>

お礼日時:2018/11/14 21:39

>3.7Vの電池を3Vの安定化電源回路でも作れないかなとも考えています。



http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-10896/
これなんかは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このレギュレターは使った事ないから接続方法がよくわからない(笑)
3端子レギュレターだと簡単ですが、電圧高くしないといけないのでリチウム電池1本だと3Vに出来ないんですよね

お礼日時:2018/11/14 21:19

No.1です。

そういうことですか。それはバッテリ使いたくなりますね。(笑)。。
>1ヶ月くらいしか持たないので、1年位持たせたるように改造しようかなと考えてます。
私よりもプロの方なんですね。失礼しました。
バッテリから、温度計、湿度計に入る前に、何等かの抵抗の様なもので、消費してからつなぐ、
あるいは、充電時間を短くして電圧を調整しておくとか。

素人の余計なおせっかいですみません。何か、良い方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 21:17

質問の回答としては、壊れる可能性が高いです。


4V程度が限界のはずです。

>温度計、湿度計の電池が単4、2本なのですが単4なので電池の切れが速いので

どのような製品か分かりませんが異常のように思われます。
故障していませんか?

私が使っている温湿度計は、単4電池1本で10年近く持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障はしてません。
エネループ2本使用しています。

3.7Vのリチウムイオン電池の使っていないのが3本くらいあるのでこれを活用したいなと思ってます。
5000mAhくらいのデカイリチウム電池です。
これが使えたら1年くらい持ちそうなんですけどね。
ネットで色々と調べて、3.7Vの電池を3Vの安定化電源回路でも作れないかなとも考えています。

お礼日時:2018/11/14 21:05

壊れる可能性もあると思います。

止めておいた方が無難かと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
温度計、湿度計の電池が単4、2本なのですが単4なので電池の切れが速いので
リチウム電池にしたら1本で大容量の物つけられたらかなり長持ちするんじゃないかと思った次第です。
3V並列で使うと、電池の本数が4本になるし、電池が多くなると邪魔になるので
長持ちさせる方法を考えています。
1ヶ月くらいしか持たないので、1年位持たせたるように改造しようかなと考えてます。
1度バッテリー切れると、再設定がかなりめんどくさいというのもあります。

お礼日時:2018/11/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!