プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月にオーロラを見に行きます。
懐中電灯を持って行かなくてはいけないのですが、外は-20℃の世界なので心配な点があります。
(1)外と室内の気温差で結露し、防水タイプでも懐中電灯が壊れてしまい、つかなくなってしまうのではないか。
(2)寒いところでは電池の消耗も激しいとのこと、どの程度電池を持っていけばいいのか。

ご存知の方、経験者の方、オススメの懐中電灯や電池の量、気をつける点(恐らくはカメラと同じだと思いますが…)など教えてください。
因みに今回私が行くオーロラ旅行は、三泊で、コテージに泊まりコテージの目の前にある凍った湖からオーロラを見るスタイルになります。

A 回答 (4件)

>寒いところでは電池の消耗も激しいとのこと



↑寒いところでは「電池の電解液が化学反応を起こし難くなる」ために、電池の能力を発揮出来なくなるだけで電池が消耗することはありません。

すなわち、電池を温めれば能力は低下しないので、電池をポケットに入れて冷えない工夫をして、その電池を電源として懐中電灯を点ければ電池の能力は充分発揮します。
(※カメラの電池も同じような工夫をしてます)

なお、極寒地の照明なら電池の化学反応に頼らない「ガソリン・ランタン」又は「ガス・ランタン」が適してますが、オーロラ観測というならカナダや北欧諸国などの海外でしょうから、航空機の手荷物に制限があると思いますけど持ち込めるなら頼もしい照明になります。
(※100ワット電球程度の明るさが期待出来るランタンは多いです)

私は、キャンピングや魚釣りなどのアウトドアライフも趣味にしてますので、ランタン照明が極寒に強いことや電池が極寒に弱いことも理解してますが、アウトドア用品を扱う店で相談されたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
本日、私にとって一番身近なアウトドア専門店(東急ハ○ズ、コロ○ビア)へ行ってまいりました。
しかし店員さんも極寒地での使用について尋ねるとちょっとわからない、といった感じでした。
もっと専門的なお店にいかないとダメなのかもしれないです。

ランタンは持っていけないと思うので、電池が冷えないよう、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:47

ANo3です。



ガソリンやガス燃料は航空機の手荷物でも持ち込めないかも知れませんね。

それなら、「使い捨てカイロ」を多めに持って行ってください。

冷え切って放電能力が低下した乾電池はポケットの中に忍ばせた使い捨てカイロで「温めてやると放電能力は回復」します。

そして、懐中電灯はLED式が消費電力が少ない割りに明るいので、LED式懐中電灯がお勧めです。

なお、乾電池の持参数は、懐中電灯のLED数と点灯時間にもよりますが、一晩連続点灯で乾電池1セット分(一般的なLED懐中電灯は3本使用)を消耗することを想定して、3泊するなら乾電池3セット(9本)を交互に温めて使い回しすれば間に合うと思いますが、念のため4セット(12本)用意した方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/01/19 10:06

エネループも低温に強いそうです。


一般的な乾電池を使用する懐中電灯でもエネループにすることで低温での使用時間を改善できるかと思います。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/about/inf …
ただし、充電電池は電圧が1.2Vと一般的な乾電池の1.5Vよりも低いです。
そこで問題になるのが、LEDは3.3Vの作動電圧が必要なため、乾電池を3本使い電圧調整回路が内蔵されていないLED懐中電灯だと電圧の余裕が無く、使用時間が極端に短くなるケースがあります。
エネループなどの充電式乾電池をLED懐中電灯に使う場合は、昇圧回路内蔵であることを確認してください。
充電電池使用可などと明記されていたりします。
    • good
    • 0

冬山登山で使うヘッドランプにすればいいでしょう。


極寒の地で使うために設計されています。頭につけるので両手が使えます。
もちろん帽子の上から使えます。冬山で使うことを前提としていますので。
ペルツというメーカーが有名です。
http://www.alteria.co.jp/headlamp/
ブラックダイヤモンドもいいかも。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi …
リチウム電池のものだと低温にも強いです。
でもそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが。
LEDのものなら消費電力も小さいので、予備を一つ持っていけば足りると思います。

結露は冷たいものを暖かい部屋に持ち込んだときに起こるので、
暖かい部屋から寒い室外に出したときには起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
リチウム電池が低温に強いのですね。
ヘッドランプも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!