プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボタン電池の代用可否について教えてください。

家の錠前がGOALの電気錠なのですが、リモコンの電池交換をしようとしたところ、
電池の型番はCR1216でした。

CR1216でなjく、CR1220でも代用は可能でしょうか。
厚みの差は0.4m/mのため、バネ部もあるため収まりそうな感じもしています。

ご存じの方、または厚い電池を試した実績のある方はいらっしゃいますでしょうか。


以上ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

CR1216の機器に


CR1220で代用しようとしているということは、
CR1216はないけれど
CR1220ならば手元にあるという状況でしょうか。

そうなのだったら
CR1220を実際にその機器に入れてみたらいいと思います。
直径はいっしょなのだから。
ただ厚いので、
ふたが閉まらない、ケースにはいらない、ということであれば
キッパリとあきらめて買いに行けばいいでしょう。

私の予想では、入らないと思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
手元に、CR1220はない状態です。

以上よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/08/19 21:57

厚みが違うだけなので、入ると思うならやってみればいいと思います。


普通はそんな事しないし、機器それぞれ設計マージンやばらつきで変わるので、
他人の意見も参考にはなりません。
どうぞ試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論を申し上げますと、CR1220を購入し、無事使用することができました。

お礼日時:2011/09/15 17:40

#3です CR1216の包装ラベルにECR1216  DL1216相当品と記載あるのでECR1216  DL1216で探されても良

いですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論を申し上げますと、CR1220を購入し、無事使用することができました。

お礼日時:2011/09/15 17:41

>手元に、CR1220はない状態です。




現実問題として
CR1216って種類の電池は
実は売っている店が少なかったりするのは事実。

100均、スーパー、コンビニでは
ほとんど目にしない。

でも、家電量販店には必ずありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論を申し上げますと、CR1220を購入し、無事使用することができました。

お礼日時:2011/09/15 17:39

>手元に、CR1220はない状態です。



あなた面白いね・・・
それとも回答者を馬鹿にしてんの?
素直に1216を買いなさいよ
    • good
    • 8

#1です



電圧ではなく
蓋を閉めた瞬間イヤ音がして回路が逝く可能性もありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論を申し上げますと、CR1220を購入し、無事使用することができました。

お礼日時:2011/09/15 17:42

自分も車のドアーロックキーCR1216装置がにぶくなり量販店で260円購入交換しました 規格品が安心では


100円コーナーにもあるのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、規格品は安心感がありますね。

お礼日時:2011/08/19 22:15

こんばんは



でも回路が壊れる可能性もありですね
やめたほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電圧は両方とも3Vで大丈夫だと思っていました。

ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!