プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は非常用ライトやランタン など単一、単二が多かったですが、最近のLED化で 細長い電池だと単3か単4(リモコン含む)かボタン電池になっています。

そこで買っておいた単1、2が結構余っています。
そろそろ期限の物もおおいですが、まだ十分使えます。

やだ、使うところ(機器)がないのですが、このまま置いて置けば漏れて終わりになるだけです。
(一応は単一の使えるライトもまだありますが、大きくて重いので既に倉庫行きで、わざわざ電池のために出して無理して使うのも、、、、)

そこで、余った単1,2のうまい使い方をしている方、どのような使い方があるか教えてください。
多少効率悪くても捨てるよりかは役に立てば、、、。
なお、そのためにわざわざ何かを買ってくるのはチョット、、、100均くらいなら、、。

単1、2 共に10個近くあります。

唯一 使っているのがキッチンのガス台(単1×1個)だけです。全て単3以下。

A 回答 (5件)

逆だとアダプタが売ってるので何とかなるんですがね。


何かで使えるとすれば、電池ボックスを買ってきて配線で機器側の単3や単4の端子に接続するくらいでしょう。ただ、当然のことながら使い勝手が悪くなるのは避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、皆単3にしておけばよかったのですが、、。

固定で使うような物なら電池ボックスで接続すれば 容量が大きい分、未交換で長く使えて良さそうですね。
一部やってみます、、、あまりないですが、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 08:18

携帯電話の電池式充電器をちょっと改造して、導線経由で単1電池につなげるようにし、


毎日携帯電話に充電したら、けっこうすぐ使い切れるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 08:25

児童館か幼稚園にでも寄付されたらどうですか?



おもちゃ関係は単一単二が多いので、意外と喜ばれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おもちゃは確かに動力系なので今でも単1,2ですね。
近所の子供の居るウチを聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 08:24

我が家は、そもそも買いだめをしません。


常に数個を買い置きしてあるだけなので、余ることは無いのですが、期限に関係なく古くなったものは液漏れする前に処分します。
また、単三があれば、単二や単一の代わりができますので、最近は単一や単二は買わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 08:22

もったいないですが、非常時に使えないのも困るので


買い置き分は定期的に資源回収に出して処分しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています