アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前からなのですが、目覚まし時計に使っているアルカリ電池に黒い粉が付くようになりました。

そのつど新しい電池に変えているんですが、毎回同じように黒い粉が大量に付着してしまいます。

今日も交換しようと電池を確認したところまた同じようになっていました。

最初は液漏れだと思っていたんですけど、どうやら、乾電池の液漏れで出てくるアルカリの結晶は白いものらしいです。

ではこの粉は一体なんなのでしょうか?

ぱっと見、鉛筆の粉か、砂鉄のような感じで匂いも小銭みたいな金属の匂いがします。

乾電池本体には特に破損している部分はありません。検索しても白い粉の物しかヒットしません。

今のところ特に体調に支障はありませんが、多少不快感で気分が悪くなります。

どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?   現在は、マンガン電池に変えて様子を見ています。

A 回答 (1件)

目覚まし時計の電池ボックス内を清掃する事をお勧めします。

ドラッグストアへ行って無水アルコール、またはエタノールを買って来て脱脂綿かティッシュに含ませて電池が接触する端子(金属部分)とボックス内(プラスティックの部分)を綺麗に拭いてください。
清掃時は出来ればビニールかゴムの手袋を手にはめて行うと安全です。
まあ注意して拭けば素手でも大丈夫ですが。
黒い粉の正体はわかりませんが電池ボックスさえ綺麗にしておけば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりすみませんでした。

仰るとおり最初は拭けば大丈夫だとは思ったのですが、枕元におくものなのでもしものことがあってはと思い、メーカーの方に修理に出したいました。

原因は目覚ましのベルの部分の振動で本体が磨耗したことによる金属粉でした。