プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ乾電池を何年も入れっぱなしにして、内部で液漏れしてしまった、だから1年に一回は新品の乾電池と交換しなくてはいけない、と言われていました。

しかし、最近は入れっぱなしの乾電池が液漏れしていた、という経験がありません。
電圧が下がって使えない程度まで、交換しなくても良いのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

マンガンなら、液漏れしにくい


アルカリなら、液漏れするものがある
アルカリでも、日本の有名メーカーのものなら、液漏れしにくいような構造になっているものがある。
でも、100円ショップとかにあるような安価なものは、液漏れしにくいような構造になっていないことがある。

100円ショップとかに並んでいる三菱電機の安価なものも同様に液漏れしにくい構造になっていないと思われる

時計とかリモコンとかって、かなり低い電圧でも動くものもありますから、動かなくなる電圧になる前に液漏れしにくい構造になっていないものなら、液漏れしていることがある。そして、動かなくなって・・・

液漏れしにくい構造になっているものでかつ、時計とかリモコン以外なら、電圧が下がってからでもよいが、時計とかリモコンって定期的に確認している方がよい。
特に液漏れしにくなっていない構造のものならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 22:39

私は、量販店で SONY の乾電池を買って使っています。



"最近は入れっぱなしの乾電池が液漏れしていた、という経験がありません。"
→ ある程度有名なメーカーの乾電池は、簡単には液漏れしないでしょう。安い乾電池(ノーブランド品や 100 円ショップのもの)の場合、長年放置しておくと液漏れが起きる恐れがあり、最悪その装置が使えなくなってしまいます。

液漏れがしにくいと言われている SONY の乾電池を、ある程度まとめて量販店で買って、それをずーっと使っています。今のところ、液漏れの被害はありませんね。流石 SONY!

"電圧が下がって使えない程度まで、交換しなくても良いのでしょうか?"
→ 乾電池は、使えなくなった時に交換していますね。「一年に一回は、新品の乾電池と交換」 と言う方法は、自己放電し易い安い乾電池の場合でしょう。品質の高い乾電池は液漏れのしにくいし、使い切っても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 22:39

使用期限の記載が有りますが、あてになりません


半年に一度くらいは見てあげましょう
液漏れ防止電池でも、液漏れしますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 22:38

機器が作動しなくなったら交換でいいと思います。


液漏れは、その後に発生するので・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!