アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池から液が漏れましたが、どういう物質ですか。
アルカリとマンガン電池は同じものですか。
手に付くと何かまずいですか。水洗いだけでよろしいか。、

A 回答 (3件)

アルカリ電池とは、アルカリマンガン電池が正しい名称です。


電解液に強アルカリ性の水酸化ナトリウムや水酸化カリウム水溶液を使用してるので、アルカリ電池と称してます。
普通のマンガン電池は電解液に塩化アンモニウムや塩化亜鉛を使用、塩化亜鉛を使用したマンガン電池は液漏れの危険度は低いです。
アルカリ電池の電解液は、強アルカリ性なのでタンパク質を溶かします。
皮膚に付着した場合、ヌルヌル感があるのは皮膚が溶けてるからです。
中性石鹸で洗い流せば危険性はないですが、万一、電解液が眼に入ったら大量の流水で洗い流した後に、眼科医に診てもらった方が無難です。

乾電池は寿命を迎えると、マイナス電極になってる亜鉛電極が薄くなってるので液漏れし易くなります。
強アルカリ性の電解液は、器具の金属類を腐食させて駄目にしますので注意してください。
各種リモコンや掛け時計等は、普通のマンガン電池の方が安全なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 11:49

電池ボックス内の 金属端子が さびます。


綿棒と アルコール、シンナー系で 端子を綺麗にする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 11:51

アルカリ電池:水酸化ナトリウムなど(強アルカリ)


マンガン電池:塩化アンモニウムや塩化亜鉛(ほぼ中性)
らしい。

良く水洗いすれば平気じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!