アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学・ダニエル電池について

複数の質問すみません

①ダニエル電池のZnSO₄水溶液を使う理由は何でしょうか?

②水溶液中のCu²⁺と電子が反応するということだと思うんですが、電子が正極板自体と反応することはないのですか?

③ボルタ電池では電子がH⁺と反応し水素となっていますが、反応せずに正極板に電子が蓄積していくとすると電流が流れなくなったりするのでしょうか?

初歩的な質問だと思いますが
よろしくお願いします

「化学・ダニエル電池について 複数の質問す」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    ②③は納得がいきました
    ①はもう少しご説明頂きたいのですが可能でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 20:02

A 回答 (2件)

例えばここにイオン化傾向が低い物質が溶けた水溶液を使うと亜鉛板が溶けて電子を放出した瞬間に周りにある水溶液に含まれるイオンが電子を受け取ってしまい、電気が回路に流れずただただ亜鉛板が溶けるだけという現象が起こります。

マイクロプレートを使って実験したと思いますが、亜鉛版に亜鉛よりイオン化傾向が低い水溶液をかけると亜鉛盤が溶けたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
スッキリできました!

1 Znのイオン化傾向がC uより大きいから

2 正極板の銅は電子をもらってイオンになるのではなく電子を放出してイオンになるのでイオンではない銅は電子と反応しません。

3 反応できなかったら、電子が貯まるのではなくそもそも電気が流れません

間違っていたらすみません。
この回答への補足あり
    • 0