アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今酒って誰でも酒購入時に身分証明を見せるように決められてるんですか?
ここ最近、酒を買おうとする身分証の提示を求められます。今まで全然言われませんでした。
イオンで買おうとした時、酒をピッとした時にレジの方から「身分証明書のご提示をお願いします」という音声が流れてきて、店員に年齢確認を求められました。
だから今酒購入時に必ず皆年齢確認証を求められるようになってるのかと思ったのですがどうなんでしょうか、

A 回答 (3件)

あああああああああうい さんが「見た目」が、20歳以下に見えるのか、年齢が分からないのでしょうね。


(法律上の成人は18歳以上たが、飲酒は20歳以上)


スーパーなどのレジが有人でも、セルフレジでも、酒類の場合は、警報音が鳴ります。
有人レジで「見た目」が20歳以上なら、警報を止めるだけです。(実際に、私が酒類を買うと、警報音が鳴るがレジの人が止めている)

また、セルフレジで、私が酒類を買うと、警報音が鳴ります。
そして、レジの機械が何か言うが(確認しました?。カメラが年齢の判定をしている?)そのままです。
もし、セルフレジも、「カメラの年齢判定」が20歳以下なら、店員が来て本人確認証の提示を求められると思います。
    • good
    • 0

どう見ても成人であれば求められないと思いますが…


ただ店の方針なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

昔よりも厳しいのは事実ですね


昔は、子供でも『親に頼まれました』で買えましたが今は通用しません

ただ、明らかに成人でしょって感じの人<ー俺のような中年以上老年未満
には、提示を求めるような手間はかけません

まぁイオンが特別厳しい対応しているって可能性は排除できませんけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています