アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断酒中(挑戦中)の飲酒欲求について質問です

私は今年に入ってから断酒を始め半年が経過しようとしています。
断酒を始めてから離脱症状と飲酒欲求が激しく、特に飲酒欲求は長く続くと聞きました。
しかし断酒を始めてから今日まで私はどちらの症状も出ていません。
最近飲酒欲求は2年から10年、もしくは死ぬまで続くということが本に書かれており知りました。
そこで質問なのですが程度に差があれど、どのくらいのお酒の情報で欲求が高まるのでしょうか?
例えばビールのCMを見ただけでかなり飲みたくなる。
飲み屋をみると立ち寄りたくなる。
スーパーの酒売り場を気にしないように大変な思いをする等。

飲酒欲求のない自分が標準だと思っていたので、SNSの小さな断酒グループ内でノンアルコールビールとトマトジュースでカクテルのレッドアイを作って載せたりして断酒は断酒として楽しんでおり、これも稀有なパターンなのか特にこういうのもうやらないでくれという注意もなかったのでそういうものだと認識しておりました。
ところが別グループでこのノリでビールの画像をあげたら滅茶苦茶怒られました。
そこで飲酒欲求たるものが何なのか知りました。

知った以上対応を変える必要があります。
飲酒欲求が強い人の前では動画でも写真でもなく口でも「酒」絡みの情報を伝えない方がいいとは思います。

ですが生きている以上今のままの状況では拒んでも何かしらお酒の情報が入ってくると思います。
そこで飲酒欲求が強い人はどう対策しているのでしょうか?
情報が入ってくるので飲みたくなるのでしょうか?

その気持ちを言語化するのは難しいと思いますが、どれくらいの辛いのか教えていただけると幸いです。

追伸:私も今まで運が良かっただけで明日にでもスリップする可能性はあるので油断しません

A 回答 (2件)

アルコール依存症は、長くたくさん飲み続けると重症化しますので、離脱症も強く現れます。

そうして、断酒しているとだんだんと軽快していき、3箇月くらいでほとんど感じなくなるそうです。
私は、断酒直後はビールのCMを観るだけで飲みたくなりましたが、1年もすれば気にならなくなりました。
この先生が、色々と関連する動画を上げていますので、ご覧になったら勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり飲酒欲求はあるんですね
私は運が良かったです

これは、人によって、飲んでしまう引き金は様々です。

とりあえずは、ご自身の過去の行動パターンを思い出して、飲む習慣に繋がるような行動は一人で行わない等、協力者を沢山作ることが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の書き方が悪かったのかもしれませんが
知りたいのは飲酒欲求についてです