アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NH3とNH4の区別がはっきりしないんです><

違いは何なんですか?;

A 回答 (3件)

アンモニウム(NH3)が、水に溶けたとき、水中で安定な形、つまりイオンになっています。


そのときの組成がNH4+というアンモニウムイオンです。
イオンでない、安定なNH4という化合物はありません。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

イオンだったんですね;
分かり易い解答有り難うございました!

お礼日時:2006/03/15 20:25

アンモニアNH3


これを水に溶かすと
アンモニア水NH3 + H2O→NH4OH
電離すると
NH4OH→NH4+ + OH- 
    • good
    • 27
この回答へのお礼

式まで書いてくれて有り難うございます!!!
分かりました!すっきりです!

お礼日時:2006/03/15 20:30

通常、NH3(アンモニア)は電気的に中性ですが、NH4は正電荷を有しています。

すなわち、NH4+(アンモニウムイオン)になっています。

アンモニアにH+(水素イオン)がくっついていると考えればよいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりました!!!!!
分かり易い解答有り難うございました!

お礼日時:2006/03/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています