プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういった改造はした事がありません。DELL G5 デスクトップ2018年か19年の頃の購入ですが、
https://wallpapercave.com/wp/wp6731121.jpg

現在この状況で、

発売時の画像は、
https://external-content.duckduckgo.com/iu/?u=ht …

大型ヒートシンクでしたので、期待から外れ、普通のパンケーキ型であった、
と言う事と、3年弱で、4kへ、レンダリングも結構していた為、遂に付いていた物が、
お陀仏、となってしまった為、なんとか、Asusの同じrtx2060を安く購入できましたが、

シンクもOEMグラボより、2倍大型化されDUELファンである為か、今まで通り、サイドカバーをばっかりと、開けていると、ファンが回ったり回らなくなりそうになったり、<10秒回転、10秒で停止。を繰り返してしまう。。>これでは、、電圧の安定はしないだろう。映像がなんか、、おかしい。
寧ろ完全にカバーを閉じて轟音を立てている時の方が、

マイルドな映像だ、と言う程、ちょっとした差があります。
<山下達郎氏は、ラジオにて、都市の電圧を考慮し、変動に非常に敏感でスタジオを扱う時の時間さえ、気にしている、、と、聞いた事がありますが、<気にしすぎれば面倒なだけですけども、>>

どちらにせよ、、グラボとCPUクーラーの放熱差が多分、、大きすぎるんだろう、、
と推測、

-------------------------------------------------------
・いずれにせよ、、ちょっとした初体験的に、
カスタマイズをしてみたい、

と言う事で部品を探しています。

現在、
CPUクーラー。
Noctua-NH-U9S

排出用クーラー
Noctua NF-A9

と言う物を考えており、排出用の現在のクーラーは、80㎜で、
目視でどうやら、、拡張用なのか?一応、、ある、穴を定規で図ったところ、

他のもう別の穴。拡張する目的なのか?不明ですが、
大きい穴から穴ですが、中心から中心まで85㎜であります。

これらの整合性が自分には電圧等含め、YOUTUBEでちょろっとお薦めで
英語版で見た物に過ぎない為、はっきりと、合っているかどうか?不明です。

・この辺は部品交換などは、今まで、全くした事がありません、、
グラボ交換のみであります、

ブランド志向なので、残念ながらDELLのヒートシンクをebay で買おうとしましたが、
<DELLに愛着があるわけでもありませんが、iMac にアンドロイドを持つ、
と言う感じではないような目的で、>

そのCPUには、合わない。と回答があり、
Noctua

若しくは、Intel(R) Core(TM) i7-9700 CPU ですので。

DeepCool Assassin III CPU エアクーラー Mighty 280w
が合う。とされている。

これらは、出来ればマザーボードを外し後ろにマウントを付けたくない。
と言う気持ちでいっぱいです。COOLER MASTERを付けた人のコメントは、

マザボを外した人は、レビューでは、クッソ面倒臭いからもう二度としたくない、、

と言う事で、B型思考ですので、ポン付け的な物がいいな~。螺子数個を外し変えるだけ。
と言う感じ、であります。


これは、3000件以上の不満があり、画像に騙された。と言うコメントもある。
日本語検索だけでは情報不足だったので、英語検索をすると、<誤って>

パンケーキ型クーラー版を買った人も、、と言うお世辞が最後に聞ける。
https://youtu.be/QE_QFCnIGA8?t=1078

めっちゃ変わるで~ と言っている。

ですが、NOCTUAで一応、検索をしたわけですが、どれがいいのか
当方、素人ですので、よく分かりません。

よろしければ、これが合っている。出来れば、、ブランド志向なので、
Noctua で、、と思って居ます。

また、80㎜の排出クーラーが現在付いており、85mm×85mmのファンを付けられる?のような、、
<そのような製品がそもそもが、、存在しているか?も不明ですが、、>

穴が他にあるわけですが、90㎜のファンを買って嵌るのでしょうか?

ちょっと朝起きたばかりで、自分の感情のファンもやや低温、若しくはある意味でかなりの高温ですが、回答頂けると助かります、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最近Dellのパソコンを触っていませんが ファンは4芯タイプでは無いですか?


4芯ならば くせ者でファン内部に温度センサーが組み込まれてます 
そのパソコン専用に作られた物です
同じメーカーでも 機種が変わると使えません
(昔は 温度センサーが組み込まれていました)
市販のファンは3芯が主流です 
接続は可能ですが 起動時にファンエラーの警告が出ます
キーボードのF1とか キーを押せば解除出来たと記憶しています
エラーだけどエラーじゃ無い警告がうっとうしいから 純正ファンを探しましたね
ヒートシンクは 市販で上手く使える物が有るかもしれません?
可能ならファンは純正が良いと思います
参考程度の意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度センサーの為の4つ目の配線ですか、、成程。事実ならほんとに
曲者です。。なるほど。確かに4芯でメーカー製は相当にチープな作りですが、場合によってはこういった動画で変えてみたもののメーカーファンに戻しても、直らない。。と言う人がいてエイリアンアウェアですので、
40万位を棒に振った人がいました、なんか、回避術、、無いかなあ、結構、、これは、、難しいですねえ、、温度をセンサーする意味もあるか?不明ですが、、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!