アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのCPUを冷やすファンを交換したいのですが、ヒートシンク(?)に針金で留めてあるタイプでして、どのように交換したらいいのか分かりません。

試しに留めてある針金を外そうとしたのですが、びくともしませんでした。

それとも強引に外してしまってもいいのでしょうか?

「PCのCPUを冷やすファンを交換したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    まさにこのタイプです。
    一度ヒートシンクごと取り外してからじゃないと
    (マザーボードについたままで)取り外しは難しいでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 18:07

A 回答 (7件)

ファンの取り付けてある針金は結構きついですよね。

これは力任せに外すしかないですね。

方法としては、ファンの取付穴に入っている側の針金のどちらか一方を、ラジオペンチなどで咥えて外へ回すように強引にヒートシンクから外すのです。中央を持っても針金が撓むだけで外れません。片方を先に外すと、残る一方は簡単に外れます。ヒートシンクは多少曲がっても修正できます(笑)。

この時、かなりのテンションがファンに掛かっていますので、ファンも抑えながら作業した方が安全です。そうしないと、残った片方にファンが跳ね上がってしまう危険があります。あと、手を切らぬよう注意して下さい。

それと、ファンの取り付け方向ですが、逆ではないでしょうか? 現状の取り付けですとヒートシンクから吸い上げる方向に風が流れます。これではシートシンクの上部しか冷えません。吸い上げ式の場合は、ヒートシンクの周囲から空気を吸わないようにカバーが必要です。カバーが無いと、ヒートシンクの上部周辺から空気を吸い込むだけで、下の方のヒートシンクには風が流れないと思います。

次にファンを固定する場合、吹き付ける方向にファンを固定して下さい。ファンの側面に方向を示す矢印があると思いますし、ファンモータの固定しているフレームが無い方を上にすると、吹き付け方向になります。もし、思ったより冷えないのでファンを交換しようとしているなら、それが原因である可能性がありますね。

また、CPU クーラーを外すのであれば、グリスの塗り直しが必要です。下記のような方法で塗り直してください。冷えます。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンの取り付け方向のご指摘ありがとうございました。
まさか逆だったとは・・・

お礼日時:2018/06/06 22:20

1度マザーボードから、ヒートシンクを外している方がよい


無精して、ヒートシンクに取り付けたままやって、マザーやCPUなんかを壊したら、元も子もありませんからね。
どのCPUを使っているか不明ですが、Skylakeで一部CPUクーラーを装着すると破損する恐れがあるってことが問題になったことがありますので。

おとなしく外している方が、作業はしやすいでしょう。
また、破損する可能性が軽減出来る。

マザーボードから取り外したら、ヒートシンクとFANは、針金部分でひっかけてあるだけですから、それを力任せなりで取外し必要が出てきたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードを外さないとダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 22:21

ファンの取外し方はNo.5氏が説明済みですが…。



かなりカタいので、マザーボード実装状態で行うと作業中の事故などでマザーボードや他パーツを損傷しかねません。
CPUクーラーをマザーボードから取り外した状態で、ファン交換作業を行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マザーボードから外して作業したいと思います。

お礼日時:2018/06/06 22:21

YOUTUBEで検索したら取り替え方法とかの動画はあるかもしれません。


「CPUクーラーの交換」で検索してみては?
あと、やった事がないのでしたら注意点があります。
CPUクーラーを交換する際に必ず必要なのがCPUグリスです。
CPUとクーラーの間には、熱伝導率を上げる為のグリスが塗ってあります。
このグリスを塗布しないと熱がうまく伝わらない為、CPUが冷えにくくなったり高温になったりしてCPUの寿命が縮まります。
たかがグリスと侮らない事。
グリスは熱伝導率の高い物ほど高価で、わずか1グラムの量で1000円ほどします。
なるべく良いグリスを購入して、交換の際は必ず使用する事。
CPUクーラーを外したら、グリスは一旦綺麗に拭きとってください。
グリスの付けすぎはダメですし、足りないのもNGなので、グリスの量とか付け方もYOUTUBEで説明している人がいますので
「CPUグリスの付け方」で検索するといいでしょう。

https://www.amazon.co.jp/AINEX-AS-05-%E3%82%B7%E …

お勧めのグリス貼って置きますので、購入しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのグリスありがとうございました。
買ってみたいと思います。

お礼日時:2018/06/06 22:20

ファンだけを外すことはできません。


この下にCPUがあります。

下手すると動作しません。ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 22:19

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

たぶんこの手と同じだと思います。
手で触って外れるほど柔くないですよ
ちゃんと工具使って外して下さい。
ヒートシンク曲げないように
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 22:19

まず配線をマザーボードから抜いて下さい。


そしてファンの周りのネジ〔おそらく四角〕を外してください。
上のファンは取れると思いますが、下のヒートシンクは金具で固定されてると思います。
その金具を取りましょう!
※合体してるやつもあるはずなので、その辺は種類に合わせて対応して、無理に引き抜くとマザーボードがぶっ壊れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A