プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングデスクトップPCでマインクラフトなどの比較的負荷が軽いゲームを録画・編集・エンコードしてYouTube投稿を始めようと思ったのですが、もう使い始めて5年になる型落ちPCなので、今から負荷をかけたら壊れるのではないかと心配で始められません。

やはり、映像処理をすると寿命は短くなり故障率が上がりますか? 今のところブログ編集とゲームにしか使っておらず、総使用時間は1万時間ぐらいです。あまり買い換えるお金はないので、なるべく長く使いたいです。

かなりの型落ちミドルスペックなので不安です。使用中はCPU温度が40〜50℃、エンコードすると70℃にもなります。GPU温度はゲーム時で50℃いかないぐらいです。

☆基本スペック
・i7-9800k(純正リテールクーラー・ノーマルグリス)
・16GB RAM
・RTX2080(外排気・ファン1基)
・メインディスク:512GB M.2 SSD
・2rdディスク:120GB SSD(ゲームデータ用)
・3rdディスク:250GB SSD(ソフト保存用)
・電源:800W

☆冷却機構
・M.2 SSD用ヒートシンク
・ケースファン底面x1、側面x2、背面x1

A 回答 (3件)

いいえ、マイニングに使うなど長時間連続して高負荷で動作させ続ける使い方をしない限り寿命が短くなったりはしません。

マイクラや編集程度なら全くもって大丈夫ですよ。
ただクーラーは変えた方がいいです。今のままだと性能が発揮できません。
こちらなどおすすめです。交換も簡単です。
https://kakaku.com/item/K0001097942/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Intelの純正リテールクーラーは「取り敢えず動く」には問題は無いという程度の代物ですので、冷却能力が追い付かなくなった場合はサーマルスロットリングが作用してCPUの処理能力を下げて発熱を減らしますから、まぁ故障する様な事にはなりません。

後はPCケース自体のエアフローがしっかり出来る状態なのかという点でしょうか。
内部にホコリが溜まったりして冷却能力が落ちていると、CPUやGPUに限らずマザーボードそのものや電源ユニット等にも影響を及ぼしますから定期的にエアダスター等を使ってホコリを溜め込まない様に配慮した方が良いかもしれません。
    • 0

負荷が高くなると各部分に熱をもつことになるので、理論的には寿命が短くなる。

ただ、しっかりと廃熱対策されているなら大きな問題が起こることはない。
リテールのものでも、それなりに問題ない設計になっていますから。
ただし、ケース内については、ある程度しっかりとしないといけませんけどもね。
    • 0