アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OBSにて録画をしています。
GPUにRTX3080を使用しているのですが、
1980×1080/60fpsで録画する際、CBR 7000Kbpsより上の
ビットレートにすると「エンコードが高負荷です」と出てしまい、画面が飛んでしまいます。
GPUスペック的にはより高画質を目指せるかと思うのですが、どのように設定を変えるべきでしょうか。

以下、行ったことです。
・レート制御の変更(CQPにしてもCQレベル35以上にしないと安定しない)
・タスクの優先度は「通常以上」に設定済み
・管理者権限にて使用
・GPUのドライバは最新に更新済み

全体のPCスペックです。
・Intel(R) Core(TM) i7-10700K CPU @ 3.80GHz 3.79 GHz
・RAM 32.0 GB
・OS Windows 10 Pro

設定の詳細は添付の画像になります。
キャプチャしているのはPS5の映像、switchの映像です。どちらも同様の事象が起こります。

ご教示いただけますと幸いです。

「OBSの録画について より高画質にする方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 言葉が足らず失礼いたしました。
    エンコードなしの無損失ではなく、エンコードありでファイルサイズを抑えた形での録画を行いたいです。そのうえで、最大限の画質を担保したいと考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/28 14:22

A 回答 (2件)

ビットレートが高く設定して、録画画質が良いですが、録画ファイルのサイズが大きくなり、保存に困難です。

もしOBSで録画が難しいと思うなら、ほかの軽量の録画ソフトを試してみたらどうですか。いつも使っているAiseesoft スクリーンレコーダーをお薦めします。高画質、高音質で動画・音声・ゲーム・カメラ録画などのビデオをキャプチャーできます。以下の文章を参考になれると思います。
https://www.aiseesoft.jp/tutorials/record-wowow. …
    • 0

「より高画質」にしたいのでしたら「AVI形式(無損失品質=ファイルサイズ特大=エンコードなし)」で保存するのがベストです。

GPUやCPUの負荷は減ります。が、ストレージへの書き込み負荷は増えます。エンコードされないので、画質はオリジナルのママです。もちろんですが、オリジナルの画質を超えることはできません。
この回答への補足あり
    • 0