アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケースファンをCPUクーラーとして代用することは出来ますか?

A 回答 (5件)

その質問には二通りの解釈ができます。



1. ケースファンを CPU クーラーの冷却用ファンにして使えるがどうか?
→ これは Yes ですね。対象となる CPU クーラーのヒートシンクにそのファンが固定できるかどうかと、ケースファンは 3pin の電圧制御が多いので、それが CPU_FAN のコネクタに挿して回転制御ができるかどうかです。

前者は、ファンの直径が違っていたら、取り付けの金具や取り付けワイヤ等が付けられず設置が無理でしょう。同じ直径のケースファンを選ぶ必要があります。

後者は、最近のケースファンにも 4pin の PWM ファンが増えていますので、これを使えば問題なく代替になるでしょう。CPU_FAN のコネクタが PWM ファン専用だった場合には、3pin の電圧制御のケースファンでは回転制御できませんし、殆どの場合全開で回り騒音が酷くなります。

これは、どのようなケースファンを使うかによって、代用できるかどうかが決まります。

電圧制御:モーターに電圧を可変するので、低回転側に限界があり回転制御の範囲が狭い。
http://amazon.co.jp/dp/B0742HWK1J ← ¥779 サイズオリジナル設計 高密度密閉型FDB採用 防振ラバー搭載 120mmファン KAZE FLEX 1200rpm SU1225FD12M-RH

PWM 制御:パルス制御で回転数の制御を行うので、低回転でもトルクが維持できる。回転制御の範囲が広い。CPU クーラーにはこのタイプが使われている。
http://amazon.co.jp/dp/B0742GN1T5 ← ¥935 サイズオリジナル設計高密度密閉型FDB採用 防振ラバー搭載 120mmファン KAZE FLEX PWM 300~1200rpm SU1225FD12M-RHP

2. もう一つは、ケースファンはケースに固定されていて、ファンレスの CPU クーラーを使って冷却をする場合に、CPU を冷やせるかどうか?
→ これは、極めて大きなヒートシンクを持ったファンレスの CPU クーラーを使っている場合に、背面ファンや天井部ファンで排気する空気の流れで冷却ができます。

直接 CPU クーラーにファンが付いていないので、冷却効果はそれ程高くありませんが、その分ケース内温度が下がると CPU の温度も下がるため、吸気ファンを増設すればそれなりに冷える可能性があります。基本的にはファンレスで使う目的ですが、低回転の煩くないファンで構成すれば、それなりに静かでしょう。

ヒートシンクが比較的大きく、背面ファンや天井部ファンに CPU クーラーが近い場合に使える方法です。

http://amazon.co.jp/dp/B077TQNRD4 ← ¥10,991 SilverStone HELIGONシリーズ ファンレス設計ヒートシンク Socket AM4サポート SST-HE02 V2 日本正規代理店品

http://amazon.co.jp/dp/B009OXATT6 ← ¥61,989 NoFan ブラックパールファンレスCPUクーラー CR-95C
※送料が ¥300,000 と言うネタのような商品です!
    • good
    • 1

ヒートシンクへの取り付けとCPUを冷やす風量を確保できれば問題はありません。

    • good
    • 0

代用はできますが、ファンを固定する方法を考えなければいけません


M/Bにケースファンを固定する場所がありませんから

あと、ケースファンじゃCPUを冷却するほどの効果はえられませんし
    • good
    • 0

CPUには、4PIN PWM対応のファンを使ってください

    • good
    • 0

ヒートシンクによっては、ケースFANを用いるものもあります。


ですから、そのままかえて取り付ければ動くものもありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています