プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pen4のCPUクーラーを交換したのですが、回転が4000回転以上でうるさいです…

それで、エアインテークで、60mmから92mmに変換して大径ファンをつけようと思うのですが、CPUファンとケースファンは別物でしょうか?

サイズが同じであれば、問題ないのでしょうか?

詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CPU周りの取り付けスペースが許すならばこちらのクーラーをオススメします。



http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

CPUファンとケースファンの違いはほとんどありません。
あるとすれば、コードが4本か3本かの違いだけです。
参考リンクのメーカーが使っている12センチファンは、元々3ピンのケースファン向けのものを4ピンのPWMコントロール対応にしただけで、ファン自体はケースファン向けとして売られているものと同じ部品です。
逆に4ピンのPWM向けファンをケースファンとして使うこともできます。(ピンの数が違ってもコネクタは問題なく挿せます)

PWMコントロールはマザーボード側でも4芯のコネクタが装備されていなければ機能せず、つねにファンごとに設定されている最高回転数となるわけですが、KABUTOクーラーに使われている12センチファンの場合ですと最高回転数1300回転のときの騒音レベルは26.5デシベルです。

つまり、KABUTOクーラーを取り付ければ、お使いのマザーボードにPWM機能が備わっていなくても、26.5デシベル以上の騒音は発しないということです。
各種アダプタ付属によりソケット478にも対応していますし、将来LGA1156や1366、はたまたAMD製CPUを使うことになってもクーラーは移設できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
「PWMコントロール」はファン回転のコントロールですね?
3ピンですので、ついてないですね。

クーラー自体は、中古の銅製の物に交換で、付属してきたファンがうるさく、ファンのみ大径化して交換しようと思っています。
先に、質問していたら、URLの物を交換していれば良かったと少し後悔です…
クーラー+エアインテーク+ファン…全部中古でも、URLの方が安くつきそうです…

CPUファンとケースファンがほぼ同等だと言う事が判っただけで助かりました。
最高回転を考えて探して見ます。

お礼日時:2010/03/18 18:06

>CPUファンとケースファンは別物でしょうか?


CPUファンとケースファンはほとんど同じです。
違いがあるとすれば、HDDにつなぐ4ピンの大きなケーブルか、PWM可変速の4ピンか、通常の3ピンかですね。
HDDにつなぐ4ピンの大きなケーブル以外は、ファンの速度がわかります。でも、HDDにつなぐ4ピンの大きなケーブルのものでも速度がわかるものもあるようです。

>サイズが同じであれば、問題ないのでしょうか?
どこのサイズですか?
それがわからないと答えようがありません。。。

↓余談↓(これ読むとこんがらがるかも)
>Pen4のCPUクーラーを交換したのですが、回転が4000回転以上でうるさいです…
熱伝導グリスはきちんと塗れていますか?
もしかしたら、「クーラーがPen4に対応していなかったorz」なんてことありませんよね・・・。

>回転が4000回転以上でうるさいです…
もし、「MBがファンの変速に対応していなかった」のであればどうしようもありません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

サイズは、取付ビスの位置の事ですが、CPUファンとケースファンがほぼ同じ物だと判れば、もう大丈夫です。

グリスは新しい銅入りの物を塗っています。
「EVEREST」でチェックする限り、ファン回転は4219前後で、CPU温度は31度程度ですので、単にファンが高回転なだけだと思います。

クーラーがPen4対応していなかったら、取付位置自体に問題が出て取付事態が出来ないのでは?
まぁ対応した物ですのでそこは大丈夫です。

MBでのファン回転コントロールは対応していません。
フリーソフトも試しましたが、やはり駄目でしたので、ファンを大径化し低速化しようと思ったまでです。

お礼日時:2010/03/18 18:13

別物です。



ただし、「ダウンバースト」などと呼ばれるアダプタを装着することによって、強制的にヒートシンクに密着させることはできます。
使用はあくまで自己責任で――。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!