プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCで、ずっとモーター音の様な音が鳴っています。
ファンのブォーンという音ではなく、冷蔵庫のモーター音のような音です。
出所はおそらく電源ユニットで、ホコリなどは詰まってないので何故鳴っているのか分かりません

ケースファンやCPUクーラーやGPUからはファンの音しかしなかったので
原因は電源ユニットのみだと思います
机の下に置いているので、ファンの音は聞こえず異音だけ来るのでかなり耳障りです

どうすれば解決しますか?
使っているPCは、ドスパラの出来上がってるやつをカスタムしただけのやつです。

A 回答 (9件)

その異音は、低い周波数で振動している感じの音でしょうか? とするとトランスの振動が筐体に伝わり、共鳴しているのかも知れません。

電源を取り付けネジを締め直したり、電源の取り付け部分に防振シートを挟み込むと抑えられるかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B009F1QPUY ← ¥305 Bullet ATX電源防振シート SSATX

電源が音源とはっきりしているなら、交換してしまってはどうでしょうか。ドスパラの BTO(Build To Order) パソコンなら 80Puls Bronze くらいでしょうから、この機に 80Plus Gold 辺りに交換すれば、効率が良くなります。

http://amazon.co.jp/dp/B097F1F26Z ← ¥11,091 玄人志向 80Plus GOLD 750W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA750W/90+

私は、Silver Stone の 80Plus Bronze 600W ATX 電源を、10 年くらい使っていて全く問題はありません。ある程度の品質があれば、5 年くらいは余裕で使えますね。運が良ければ故障無しで 10 年くらいは何でもないでしょう。無理な使い方をしなければ、案外もつと思います。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/

下記は 650W の電源交換の動画です。中で電源の寿命は 5 年程度ですと言っていますが、7 年や 10 年保証の電源もあるので、決してそんなことはないと思います。確かに廉価の電源は部品寿命が短い可能性がありますけれど、メジャーな製品であれば 5 年以上は楽に使えると思います。

パソコンが不安定な時は電源ユニット交換で解決!?
    • good
    • 0

その電源はどんな電源なのでしょうか?


ブロンズ電源とかだったら、最低ランクの安物電源なので付けない方がいい。
電源は一番重要なパーツなので一番お金かけないといけません。
最低でもゴールドにしたほうがいいですよ。
パソコンの寿命にも関係するから。
    • good
    • 0

音の特定はできますかね?


ファンだったらケーブルのコネクタを外してみたり
できますか? 劣化したトランスかもしれないですしね。
昔わたしも手作りPCの電源部から火花が出て電源が落ちて
驚いたことあります。電源部の劣化は早めに交換してください。
    • good
    • 0

電源ユニットの冷却ファンの劣化ですから電源を交換が普通の対応です。


電源は使用時間にもよりますが普通3年から4年が寿命です。
    • good
    • 0

BTOなのでしょうか。

保証対象内なら例え対象外でも一度問い合わせたら良いかとは思います。おそらくは電源ユニットを取り替えることになるかとは思いますが、自分でやるにしてもおそらく検索したら先人たちが説明してくれる動画や記事はどこかにあるかとは思います。
    • good
    • 0

電源ユニット内にもファンが付いているんで、恐らくそこに問題が起きているんだと思います


電源ユニットがショートしたとか、火災だなんだってなると洒落にならんので、なるはやで電源を買い替えるってのが現実的な路線ですかね

自分で購入して載せ替えるのが一番コストはかかりませんが、自信がないなら購入したPCショップ(ドスパラ)に依頼する形がいいでしょう、その分予算はかかりますけど
持ち込みなら即日交換してくれんじゃないかなぁ
    • good
    • 0

電源ユニットの、コイル鳴きかもしれません。


電源ユニットのファンが壊れて、コイル鳴きが聞こえるようになった。

ファンが働いている間は、ファンの音で聞こえない。あるいは、冷やされて音が小さい。

古いパソコンなら、6年以上とかなら、交換が良い。
    • good
    • 0

ありきたりの解決策ですが、静音電源に換装してはどうですか?


難しいようならドスパラに依頼したらやってくれますよ。
    • good
    • 0

電源ユニットにも冷却ファンがついていて、その軸部分が歪んで振動しているおそれがあります。



すぐに何とかしたいとなると、電源ユニットを交換するしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A